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J-GLOBAL ID:201802291519494869   整理番号:18A1391118

健常ボランティアにおける逆転学習に対する年齢とレボドーパの独立した効果【JST・京大機械翻訳】

Independent effects of age and levodopa on reversal learning in healthy volunteers
著者 (6件):
資料名:
巻: 69  ページ: 129-139  発行年: 2018年 
JST資料番号: W0356A  ISSN: 0197-4580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ドーパミン過剰投与仮説は,Parkinson病における認知を理解するための重要な理論的枠組みを提供した。Parkinson病における認知に対するドーパミン作動性療法の効果は,異なる機能を支持する脳領域におけるベースラインドーパミンレベルに依存することが明らかになった。より重度のドーパミン枯渇脳領域により行われる機能は,薬物療法により改善されるが,より少ないドーパミン欠損領域と関係したそれらは,実際に悪化する。認知の薬物関連悪化はドーパミン過剰投与によると推定される。著者らは,ベースラインドーパミンレベルにおける年齢関連変化が,健常ボランティアにおける報酬学習に及ぼすドーパミン作動性療法の影響を調節するかどうかを調査した。二重盲検,交差設計において,健常若年および高齢成人は,レボドパ/カルビドパ対プラセボの100/25mgの治療後,確率的逆転学習課題を完了した。高齢者は,ベースライン時の若年成人よりも,より不十分に学習し,誤ったpunishment後の応答をシフトさせる可能性が高かった。レボドパは,ベースライン性能と予想されるドーパミンレベルの差にかかわらず,両群でプラセボに対する刺激報酬学習を同程度に悪化させた。順序効果が排除されたとき,レボドパはプラセボよりもより頻繁に報酬後に応答を誘導した。著者らの結果は,報酬学習に及ぼす年齢群と外因性ドーパミンの独立有害作用を明らかにし,ドーパミン過剰投与仮説により予測されるよりも複雑なシナリオを示唆した。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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中枢神経系 
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