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J-GLOBAL ID:201802292644491651   整理番号:18A1132649

固体酸化物燃料電池/ガスタービンハイブリッド発電プラントの定常運転と性能に及ぼす熱伝達の影響の解析【JST・京大機械翻訳】

Analysis of the influence of heat transfer on the stationary operation and performance of a solid oxide fuel cell/gas turbine hybrid power plant
著者 (5件):
資料名:
巻: 211  ページ: 479-491  発行年: 2018年 
JST資料番号: A0097A  ISSN: 0306-2619  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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固体酸化物燃料電池(SOFC)とガスタービン(GT)から成るハイブリッド発電所は,期待される高い電気効率,燃料柔軟性および良好な部分負荷性能のために将来のエネルギーシナリオにおいて重要な役割を果たすことができる。実証SOC/GTハイブリッド発電所は,芸術,商業的に利用可能な電解質支持セル(ESC)スタックの状態を持つStuttgartに設置されており,その操作は全体システムモデルによりシミュレートされている。しかし,本論文で用いたモデルは,文献の多くのモデルとは対照的に,実際の形状と材料に基づく熱伝達を説明する。本研究では,システムモデルを,実行可能な計算速度でハイブリッド発電所の構成要素の熱損失を予測するサブモデルのセットと統合した。これにより,望ましくない運転条件の防止だけでなく,運転範囲の改善された予測が可能になった。熱損失を変化させたハイブリッド発電所の定常運転のシミュレーション結果を示し,検討した。システム性能と同様に動作限界を解析した。ハイブリッド発電所を設計電力出力から30%まで運転することが可能であることを示した。燃料の高い加熱値を考慮した0.55より高いシステムの電気効率は全範囲を通して維持される。さらなる設計選択と開発はこの条件の改善につながる。さらに,断熱的仮定により,約4パーセントの電気効率の過大評価が可能になり,約10%の高出力動作範囲を低減できる。このアプローチは,このタイプの発電所のシミュレーションに関する新しい展望を開く。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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太陽エネルギー利用機器 
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