文献
J-GLOBAL ID:201802292961833502   整理番号:18A1652543

理工系学生に向けた教養教育授業デザインに関する考察 アクティブ・ラーニング型授業の導入と推進

著者 (1件):
資料名:
巻: 34th  ページ: 212-213  発行年: 2018年08月25日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
大学における教養教育の在り方について様々な議論が続いている。理工系学生に向けた教養教育については大学内の検討のみならず社会的要請や政策誘導もあいまって,カリキュラム上での位置付けられ方や教育内容や実施方法についての変化が急速に進みつつある。本発表では,理工系学生に向けた教養教育デザインに際してアクティブ・ラーニング型授業として求められる思考・判断・表現力や主体的に学ぶ態度等の涵養,その中でも高次な学修活動に関わる課題への取組について考察する。全学的な教学ポリシーをいかにして個別授業のデザイン課題として接続していくことが可能であるか具体事例をもって検討する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る