文献
J-GLOBAL ID:201802296329389089   整理番号:18A1579955

相互評価法の医学生心肺蘇生術における運用効果評価【JST・京大機械翻訳】

The effect of mutual assessment on cardiopulmonary resuscitation teaching for medical students
著者 (4件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 708-709  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3480A  ISSN: 1002-1256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:相互評価法の医学生心肺蘇生術(cardiopulmonaryresuscitation、CPR)教育における運用効果を検討し、更にCPRの教育方法を改善し、教育の質を高める。方法81名の本院2014級臨床学部生を研究対象とし、無作為で対照グループと実験グループに分け、対照グループは教師の授業を採用し、そして学生は自分で練習し、最後に教師による点評の伝統教育法を行い、実験グループは学生の相互評価法の教学方法を導入した。教育後、学生のCPRの把握状況に対して理論考核と操作考核を行い、成績に対して比較評価を行った。【結果】実験群の理論的試験成績は,対照群より有意に高かった(90.816±2.513対88.302±2.587,P<0.001)。実験群の操作評価成績は,対照群より有意に高かった(88.053±1.304対86.323±1.958,P<0.001)。結論:CPR教育に相互評価法を導入することは、医学生の学習興味と積極性を高め、学習効果を顕著に高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る