特許
J-GLOBAL ID:201803000447519831
CAN通信システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
竹原 尚彦
, 山田 基司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-137786
公開番号(公開出願番号):特開2018-011155
出願日: 2016年07月12日
公開日(公表日): 2018年01月18日
要約:
【課題】車内ネットワークにおける非正規のコントローラの有無を適切に判断する。【解決手段】優先順位が異なる複数のコントローラECUnが、BUS1を介してゲートウェイG/Wに通信可能に接続された車内ネットワークであって、ゲートウェイG/Wは、当該ゲートウェイG/Wへの返信を要求する返信要求信号を、BUS1を介して、コントローラECUnに同時に送信する送信手段211と、コントローラECUnの各々から返信された返信信号の受信順に基づいて、異常の有無を判定する異常判定手段213と、を有する。車内ネットワークでは、BUS1に、コントローラECUnの各々から同時に信号(返信信号を含む)が出力された場合に、優先順位が高いコントローラの信号から順番に伝送される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
序列が異なる複数のコントローラが、共通の伝送路を介してゲートウェイ装置に通信可能に接続され、前記複数のコントローラから同時に信号が出力される場合、前記序列が高いコントローラの信号から順番に前記ゲートウェイ装置に伝送されるCAN通信システムであって、
前記ゲートウェイ装置は、
当該ゲートウェイ装置への返信を要求する返信要求信号を、前記共通の伝送路を介して、前記複数のコントローラに同時に送信する送信手段と、
前記コントローラの各々から返信信号を受信する受信手段と、
前記返信信号の受信順に基づいて、異常の有無を判定する異常判定手段と、を有する
ことを特徴とするCAN通信システム。
IPC (4件):
H04L 12/40
, B60R 16/023
, H04L 12/46
, H04L 12/28
FI (4件):
H04L12/40 M
, B60R16/023 P
, H04L12/46 100C
, H04L12/28 100A
Fターム (6件):
5K032CB03
, 5K032EA03
, 5K032EA07
, 5K033DA01
, 5K033DA13
, 5K033EA03
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