特許
J-GLOBAL ID:201803000586739960
タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
根本 恵司
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2016055956
公開番号(公開出願番号):WO2016-147842
出願日: 2016年02月26日
公開日(公表日): 2016年09月22日
要約:
複数のブロックのトレッド中央部側の周方向溝の放熱性を向上させる。 ブロック(41)は、横溝(14)が第1周方向溝(11)に開口する位置から気流の上流側(G)に向かって形成された第1壁面(42)と、横溝(14)が第2周方向溝(12)に開口する位置から気流の上流側(G)に向かって形成された第2壁面(43)と、横溝(14)が第1周方向溝(11)に開口する位置に形成されたブロック角部(44)を有する。上流側(G)のブロック(41)の第1壁面(42)を延長した仮想面(46)は、下流側(H)のブロック(41)のブロック角部(44)と交わり、又は、ブロック角部(44)のショルダー部(4)側で第1周方向溝(11)内の位置を通過する。第2周方向溝(12)の溝幅(W)は、第2壁面(43)において、気流の下流側(H)に向かって次第に広くなる。
請求項(抜粋):
トレッド中央部とショルダー部の間に配置された第1周方向溝と、第1周方向溝のトレッド中央部側に配置された第2周方向溝と、第1周方向溝と第2周方向溝に開口する複数の横溝と、第1周方向溝、第2周方向溝、及び、複数の横溝によりトレッド部に区画された複数のブロックと、を備え、車両走行時に、タイヤ回転方向の反対方向の気流が第1周方向溝と第2周方向溝内に生じるタイヤであって、
複数のブロックの各ブロックは、気流の下流側の横溝が第1周方向溝に開口する位置から気流の上流側に向かって形成された第1壁面と、気流の下流側の横溝が第2周方向溝に開口する位置から気流の上流側に向かって形成された第2壁面と、気流の上流側の横溝が第1周方向溝に開口する位置に形成されたブロック角部と、を有し、
タイヤ周方向に隣り合う気流の上流側と下流側の2つのブロックをみたときに、上流側のブロックの第1壁面を気流の下流側で延長した仮想面は、下流側のブロックのブロック角部と交わり、又は、ブロック角部のショルダー部側で第1周方向溝内の位置を通過し、
第2周方向溝の溝幅は、ブロックの第2壁面において、気流の下流側に向かって次第に広くなるタイヤ。
IPC (1件):
FI (2件):
B60C11/03 300E
, B60C11/03 300D
Fターム (14件):
3D131BB03
, 3D131EB11V
, 3D131EB11X
, 3D131EB22V
, 3D131EB23V
, 3D131EB23X
, 3D131EB27V
, 3D131EB28V
, 3D131EB31W
, 3D131EB35X
, 3D131EB43W
, 3D131EC11V
, 3D131EC11X
, 3D131EC14W
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