特許
J-GLOBAL ID:201803000898392401
内燃機関用、特に自動車の内燃機関用の排気ガスターボチャージャ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
赤澤 日出夫
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-555251
公開番号(公開出願番号):特表2018-517866
出願日: 2016年04月06日
公開日(公表日): 2018年07月05日
要約:
本発明は、内燃機関用、特に自動車の内燃機関用の排気ガスターボチャージャであって、排気ガスターボチャージャのロータ(10)用の少なくとも1つの貫通開口部(18)を備える軸受ハウジング(16)をロータ(10)の支承のために有すると共に、軸受ハウジング(16)と接続された少なくとも1つのハウジングカバー(20)を有し、ハウジングカバーを使用して、貫通開口部(18)が、排気ガスターボチャージャの軸方向で少なくとも部分的に閉鎖され、ハウジングカバー(20)が、雄ねじ山(28)を備えるちょうど1つのねじ山部材(30)を使用して軸受ハウジング(16)と接続され、ねじ山部材が、その雄ねじ山(28)及び軸受ハウジング(16)の対応する雌ねじ山(32)を介して軸受ハウジングとねじ締めされている、排気ガスターボチャージャに関する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関用、特に自動車の内燃機関用の排気ガスターボチャージャであって、該排気ガスターボチャージャのロータ(10)用の少なくとも1つの貫通開口部(18)を備える軸受ハウジング(16)を該ロータ(10)の支承のために有すると共に、該軸受ハウジング(16)と接続された少なくとも1つのハウジングカバー(20)を有し、該ハウジングカバーを使用して、該貫通開口部(18)が、該排気ガスターボチャージャの軸方向で少なくとも部分的に閉鎖されている、排気ガスターボチャージャであって、
前記ハウジングカバー(20)は、雄ねじ山(28)を備えるちょうど1つのねじ山部材(30)を使用して前記軸受ハウジング(16)と接続され、
前記ねじ山部材(30)は、その雄ねじ山(28)及び前記軸受ハウジング(16)の対応する雌ねじ山(30)を介して該軸受ハウジング(16)とねじ締めされていることを特徴とする、排気ガスターボチャージャ。
IPC (3件):
F02B 39/00
, F04D 25/04
, F04D 29/08
FI (5件):
F02B39/00 C
, F02B39/00 Q
, F02B39/00 L
, F04D25/04
, F04D29/08 E
Fターム (21件):
3G005EA16
, 3G005FA33
, 3G005GB59
, 3G005GB64
, 3G005GB82
, 3H130AA13
, 3H130AB07
, 3H130AB27
, 3H130AB47
, 3H130AC14
, 3H130BA52E
, 3H130BA52F
, 3H130DA02Z
, 3H130DB15X
, 3H130DC06Z
, 3H130DC20X
, 3H130DD09Z
, 3H130EA01E
, 3H130EA01F
, 3H130EB01E
, 3H130EB01F
引用特許:
出願人引用 (4件)
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遠心型圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-091596
出願人:本田技研工業株式会社
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排気ガスターボチャージャの軸受ハウジング本体群
公報種別:公表公報
出願番号:特願2011-516697
出願人:ボーグワーナー・インコーポレーテッド
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特開平2-136598
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特開平2-095731
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審査官引用 (4件)