特許
J-GLOBAL ID:201803001852938961

コンピュータ支援設計システムの三次元シーンにおける、オブジェクトのアセンブリの動的シミュレーションのための、初期条件を設定するためのコンピュータ実装方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 谷・阿部特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-120907
公開番号(公開出願番号):特開2014-002730
特許番号:特許第6335439号
出願日: 2013年06月07日
公開日(公表日): 2014年01月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 コンピュータ支援設計システムの三次元シーンにおける、オブジェクトのアセンブリの動的シミュレーションのための初期条件を設定するためにコンピュータが実行する方法であって、 オブジェクトの前記アセンブリに、前記アセンブリのオブジェクトを連結する運動関節に関連する情報を提供するステップ(S1)と、 前記三次元シーンに組み込まれた操作ツール(M)を提供するステップであって、前記操作ツール(M)は、各軸に関して移動自由度および回転自由度が選択されることを可能にする三軸の参照を備える、提供するステップ(S2)と、 前記アセンブリの一つのオブジェクトに前記操作ツール(M)を取り付けるステップ(S3)と、 前記アセンブリの前記オブジェクトに取り付けられた前記操作ツール(M)の前記移動自由度および/または回転自由度を選択するステップ(S4)であって、前記選択された移動自由度および/または回転自由度は、前記三軸のうちの1つの軸を含む、選択するステップと、 前記選択された移動自由度および/または回転自由度に従って、少なくとも1つの初期条件(IC)を入力するステップであって、前記初期条件は、前記オブジェクトの前記アセンブリの初期速度および/または初期加速度を備え、前記入力するステップは、前記操作ツールの動きの実行により実行され、前記動きは、速度または加速度により特徴付けられ、前記速度または加速度は、前記初期条件とされる、入力するステップ(S5)と、 前記初期条件(IC)に基づいて、オブジェクトの前記アセンブリについての動的シミュレーションを計算し、および表示するステップであって、前記シミュレーションされたオブジェクトのアセンブリは、前記選択された初期速度および/または加速度で前記軸の方向に移動または回転する、計算し、および表示するステップ(S6)と を備えることを特徴とする方法。
IPC (1件):
G06F 17/50 ( 200 6.01)
FI (2件):
G06F 17/50 602 B ,  G06F 17/50 612 C
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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