特許
J-GLOBAL ID:201803002317114735
車両用のデュアルクラッチ式変速機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 憲司
, 杉村 光嗣
, 真能 清志
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-520528
公開番号(公開出願番号):特表2018-536122
出願日: 2016年09月27日
公開日(公表日): 2018年12月06日
要約:
車両用のデュアルクラッチ式変速機は、2つのクラッチ(K1、K2)を備える。クラッチの入力側は駆動軸(AN)と接続され、その各出力側は、主軸中心線(10)に対して同軸に配置された2つの変速機入力軸(W1、W2)のうちの1つの変速機入力軸と接続されている。部分変速機が、各変速機入力軸に割り当てられている。デュアルクラッチ式変速機は、2つの副軸(W3、W4)と、複数のシフト可能な平歯車変速対(a〜h)と、を備え、複数のシフト要素(S1〜S7)が平歯車変速対に割り当てられ、少なくとも9つの前進速(1〜9)が実現可能であり、駆動軸(AN)に対して軸方向にずらして配置された出力軸(AB)を備える。平歯車変速対は6つのギヤ面を構成し、9つのパワーシフト可能な前進速を実現するために、7つのシフト要素が備えられている。変速機入力軸のうちの1つの変速機入力軸は、第1平歯車変速対(a)の固定歯車を備え、副軸は、平歯車変速対の固定歯車を備える。出力軸は、平歯車変速対の遊動歯車を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両用のデュアルクラッチ式変速機であって、2つのクラッチ(K1、K2)を備え、クラッチ(K1、K2)の入力側は駆動軸(AN)と接続され、及びクラッチ(K1、K2)の各出力側は、主軸中心線(10)に対して同軸に配置された2つの変速機入力軸(W1、W2)のうちの1つの変速機入力軸と接続され、部分変速機が、各変速機入力軸に割り当てられ、2つの副軸(W3、W4)と、複数のシフト可能な平歯車変速対(a、b、c、d、e、f、g、h)と、を備え、複数のシフト要素(S1、S2、S3、S4、S5、S6、S7)が平歯車変速対(a、b、c、d、e、f、g、h)に割り当てられ、従って少なくとも9つの前進速(1、2、3、4、5、6、7、8、9)が実現可能であり、及び駆動軸(AN)に対して軸方向にずらして配置された出力軸(AB)を備えるデュアルクラッチ式変速機において、平歯車変速対(a、b、c、d、e、f、g、h)は6つのギヤ面を構成し、及び9つのパワーシフト可能な前進速(1、2、3、4、5、6、7、8、9)を実現するために、7つのシフト要素(S1、S2、S3、S4、S5、S6、S7)が備えられ、変速機入力軸(W1、W2)のうちの1つの変速機入力軸は、割り当てられた第1平歯車変速対(a)の固定歯車(Z1、Z1’)を備え、副軸(W3、W4)は、割り当てられた平歯車変速対(a、b、c、d、e、f、g、h)の固定歯車(Z2、Z2’、Z4、Z4’、Z7、Z7’、Z9、Z9’、Z12、Z12’、Z13、Z13’)を備え、及び出力軸(AB)は、割り当てられた平歯車変速対(b、c、g、h)の遊動歯車(Z3、Z3’、Z5、Z5’、Z10、Z10’、Z14、Z14’)を備えることを特徴とするデュアルクラッチ式変速機。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (18件):
3J528EA25
, 3J528EB37
, 3J528EB66
, 3J528EB81
, 3J528EB95
, 3J528FA13
, 3J528FB05
, 3J528FB12
, 3J528FC33
, 3J528FC42
, 3J528FC57
, 3J528FC64
, 3J528GA02
, 3J528HA28
, 3J528JJ04
, 3J528JM02
, 3J528JM03
, 3J528JM04
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