特許
J-GLOBAL ID:201803003361660581

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 皆川 祐一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-195017
公開番号(公開出願番号):特開2018-059525
出願日: 2016年09月30日
公開日(公表日): 2018年04月12日
要約:
【課題】IDS制御の開始時における摩擦係合要素の油圧を速やかに低下させることができる、車両用制御装置を提供する。【解決手段】車両の減速走行中のIDS制御により前進クラッチCが解放される場合には、制御圧が調圧範囲の下限よりもさらに低下するように、ソレノイド指示電流値が設定されて、そのソレノイド指示電流値に応じた電流がリニアソレノイドバルブ71の電磁コイルに通電される。これにより、スプール52が信号ポート62側に大きく変位し、ドレンポート65の開口面積が拡大する。【選択図】図2B
請求項(抜粋):
エンジン、前記エンジンから車輪に伝達される動力を変速する変速機、前記エンジンと前記車輪との間で動力を伝達/遮断するために係合/解放される油圧式の摩擦係合要素、および前記摩擦係合要素の油圧をドレンするためのドレンポートを有する調圧バルブを搭載した車両に用いられる制御装置であって、 IDS開始条件の成立に応じて前記エンジンを停止させ、IDS復帰条件の成立に応じて前記エンジンを再始動させるIDS制御を実行するIDS制御手段と、 前記摩擦係合要素の通常の解放の場合は、前記ドレンポートが所定開度で開くように前記調圧バルブのスプールの位置を調節し、前記IDS制御の開始時に前記摩擦係合要素を解放する場合には、前記ドレンポートが前記所定開度よりも大きい開度で開くように前記スプールの位置を調節する解放制御手段とを含む、車両用制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/02 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/06 ,  F16H 63/50 ,  F16H 59/56 ,  F16D 48/02
FI (8件):
F16H61/02 ,  F02D29/02 321A ,  B60W10/00 102 ,  B60W10/02 ,  B60W10/06 ,  F16H63/50 ,  F16H59/56 ,  F16D48/02 640Q
Fターム (56件):
3D241AA21 ,  3D241AA54 ,  3D241AA57 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC07 ,  3D241AC08 ,  3D241AC15 ,  3D241AC18 ,  3D241AC20 ,  3D241AD41 ,  3D241AD51 ,  3D241AE04 ,  3D241AE07 ,  3D241AE09 ,  3D241AE14 ,  3D241AE22 ,  3D241AF01 ,  3G093AA06 ,  3G093BA19 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CB07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EB03 ,  3J057AA03 ,  3J057BB03 ,  3J057GA80 ,  3J057GB22 ,  3J057GB30 ,  3J057GB36 ,  3J057GC06 ,  3J057GC10 ,  3J057GD04 ,  3J057GD08 ,  3J057GD20 ,  3J057GE07 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552PA12 ,  3J552PA26 ,  3J552PA63 ,  3J552QA06C ,  3J552QA13C ,  3J552RC01 ,  3J552RC02 ,  3J552SA36 ,  3J552UA03 ,  3J552UA07 ,  3J552VA18W ,  3J552VC01Z ,  3J552VD02Z

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