特許
J-GLOBAL ID:201803003528111321
運転支援方法及び運転支援装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 鈴木 壯兵衞
, 田中 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-158805
公開番号(公開出願番号):特開2018-024393
出願日: 2016年08月12日
公開日(公表日): 2018年02月15日
要約:
【課題】交差点において交錯道路へ合流するために発進指示又は自動的な発進制御を行うときに、発進指示又は自動的な発進制御のタイミングに対する乗員の違和感を低減又は解消することができる運転支援方法を提供する。【解決手段】交差点において自車両が右折又は左折により交錯道路に合流するときの自車両の位置及び交錯道路に存在する他車両の位置を推定するステップ(S14)と、推定した自車両の位置及び他車両の位置から、発進タイミング基準値を基準として用いて、自車両が交錯道路に合流するための発進タイミングであるか否かを判定するステップ(S15)と、発進タイミングであると判定された場合に発進指示又は自車両の自動的な発進制御を行うステップ(S16)と、発進指示又は発進制御に対する乗員の違和感を検出するステップ(S18)と、検出された違和感に応じて発進タイミング基準値を調整するステップ(S13)とを含む。【選択図】図3
請求項(抜粋):
交差点において自車両が右折又は左折により交錯道路に合流する際の運転支援方法であって、
前記自車両が前記交錯道路に合流するときの前記自車両の位置及び前記交錯道路に存在する他車両の位置を推定するステップと、
推定した前記自車両の位置及び前記他車両の位置から、発進タイミング基準値を基準として用いて、前記自車両が前記交錯道路に合流するための発進タイミングであるか否かを判定するステップと、
前記発進タイミングであると判定された場合に発進指示又は前記自車両の自動的な発進制御を行うステップと、
前記発進指示又は前記発進制御に対する乗員の違和感を検出するステップと、
前記検出された違和感に応じて前記発進タイミング基準値を調整するステップ
とを含むことを特徴とする運転支援方法。
IPC (4件):
B60W 50/14
, G08G 1/16
, B60W 40/08
, B60R 21/00
FI (4件):
B60W50/14
, G08G1/16 C
, B60W40/08
, B60R21/00 624C
Fターム (32件):
3D241BA31
, 3D241BA51
, 3D241BA60
, 3D241BB33
, 3D241BB34
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CC17
, 3D241CD09
, 3D241CD12
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA13Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DB01Z
, 3D241DC26B
, 3D241DC26Z
, 3D241DD02Z
, 3D241DD13Z
, 5H181AA01
, 5H181AA21
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181CC27
, 5H181FF05
, 5H181LL04
, 5H181LL07
, 5H181LL08
, 5H181LL09
, 5H181LL15
引用特許: