特許
J-GLOBAL ID:201803003759208662
燃料電池システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人ゆうあい特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-141518
公開番号(公開出願番号):特開2018-014177
出願日: 2016年07月19日
公開日(公表日): 2018年01月25日
要約:
【課題】複数の燃料電池ユニットの燃料タンクの圧力差に起因して、一部の燃料タンクへの燃料ガスの充填が過剰となってしまうことを抑制可能な燃料電池システムを提供する。【解決手段】隣り合う燃料電池ユニットFCU1、FCU2の燃料供給経路14同士を接続する連通経路4、当該連通経路4を開閉する開閉機構5を備える。さらに、燃料電池システム1の経路開閉制御部60が、隣り合う燃料電池ユニットFCU1、FCU2の燃料タンク11、12の圧力差が小さくなるように開閉機構5の作動を制御する構成としている。これにより、各燃料電池ユニットFCU1、FCU2の燃料タンク11、12を均圧化することで燃料ガスの充填時に一部の燃料タンクへの燃料ガスの充填が過剰となってしまうことを抑制する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料ガスおよび酸化剤ガスの電気化学反応により電気エネルギを出力する燃料電池(16)、前記燃料ガスを貯蔵する燃料タンク(11、12)、前記燃料タンクから前記燃料電池に前記燃料ガスを供給する燃料供給経路(14)、前記燃料供給経路に設けられて前記燃料電池への前記燃料ガスの供給圧力を調整するレギュレータ(15)を含んで構成される複数の燃料電池ユニット(FCU1〜FCU3)と、
前記複数の燃料電池ユニットの前記燃料タンクそれぞれに接続され、外部から前記燃料ガスを前記複数の燃料電池ユニットの前記燃料タンクそれぞれに充填する燃料充填経路(3)と、
前記複数の燃料電池ユニットのうち、隣り合う前記燃料電池ユニットの前記燃料供給経路における前記レギュレータよりも前記燃料ガス流れ上流側の経路同士を接続する連通経路(4)と、
前記連通経路を開閉する開閉機構(5)と、
前記複数の燃料電池ユニットの前記燃料タンクそれぞれの圧力差が小さくなるように前記開閉機構の開閉作動を制御する経路開閉制御部(60、61b)と、
を備える燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M 8/047
, H01M 8/04
, B60K 15/063
FI (5件):
H01M8/04 A
, H01M8/04 J
, H01M8/04 H
, H01M8/04 Z
, B60K15/063 B
Fターム (29件):
3D038CB01
, 5H026AA06
, 5H125AA01
, 5H125AC07
, 5H125BA00
, 5H125BD05
, 5H125BD12
, 5H125EE34
, 5H125EE39
, 5H125FF08
, 5H125FF09
, 5H126BB06
, 5H127AA06
, 5H127AB04
, 5H127AC02
, 5H127BA02
, 5H127BA22
, 5H127BA28
, 5H127BA58
, 5H127BA59
, 5H127BA60
, 5H127BB02
, 5H127DB03
, 5H127DB09
, 5H127DB82
, 5H127DB96
, 5H127DC04
, 5H127DC08
, 5H127FF20
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