特許
J-GLOBAL ID:201803003841485828

作業車両の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人酒井国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-194528
公開番号(公開出願番号):特開2018-052458
出願日: 2016年09月30日
公開日(公表日): 2018年04月05日
要約:
【課題】発電機の力率の低下を抑制することが可能な作業車両の動力伝達装置を提供する。【解決手段】作業車両の動力伝達装置は、内燃機関の動力により電力を発生させる発電機と、発電機で発生した電力により駆動力を発生する電動機と、電動機で発生した駆動力により走行する走行装置と、発電機と電動機との間に直列に接続され、コンデンサと、コンデンサの正極側及び負極側にそれぞれ接続されるスイッチング素子とを有する位相変調回路と、スイッチング素子を切り替えてコンデンサの帯電状態と放電状態とを切り替えることで発電機から電動機に供給される電流の位相を変調する制御装置とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
内燃機関の動力により電力を発生させる発電機と、 前記発電機で発生した電力により駆動力を発生する電動機と、 前記電動機で発生した駆動力により走行する走行装置と、 前記発電機と前記電動機との間に直列に接続され、コンデンサと、前記コンデンサの正極側及び負極側にそれぞれ接続されるスイッチング素子とを有する位相変調回路と、 前記スイッチング素子を切り替えて前記コンデンサの帯電状態と放電状態とを切り替えることで前記発電機から前記電動機に供給される電流の位相を変調する制御装置と を備える作業車両の動力伝達装置。
IPC (4件):
B60W 10/08 ,  B60L 11/12 ,  B60K 6/46 ,  B60W 20/00
FI (4件):
B60W10/08 900 ,  B60L11/12 ,  B60K6/46 ,  B60W20/00
Fターム (19件):
3D202AA00 ,  3D202AA07 ,  3D202BB00 ,  3D202BB11 ,  3D202CC51 ,  3D202DD05 ,  3D202DD18 ,  3D202DD26 ,  3D202DD28 ,  3D202DD47 ,  3D202EE04 ,  3D202EE19 ,  5H125AA20 ,  5H125BA00 ,  5H125BB02 ,  5H125BD17 ,  5H125EE08 ,  5H125EE31 ,  5H125EE42
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド式作業車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-031149   出願人:日立建機株式会社
  • 産業車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-245148   出願人:日立建機株式会社
  • 発電電力の系統連系装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-329624   出願人:富士電機デバイステクノロジー株式会社, 国立大学法人東京工業大学

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