特許
J-GLOBAL ID:201803004533176756
波動歯車システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-061755
公開番号(公開出願番号):特開2018-119687
出願日: 2018年03月28日
公開日(公表日): 2018年08月02日
要約:
【課題】波動歯車システムの、再グリース塗布の不備を解消する。【解決手段】波動歯車システムは、フランジ84とアウトプット54に対して回転可能であるリティナ板88との間に配置されたボールベアリング80の第1のセットと第2のセットと、歪緩和部76を含むインプットの径方向に指向された平らなディスク74と、を含む。輪歯車22は空隙に入り込むキャップ24の突起によって流路を通じてハウジング12の緩和容量に排出されるシール材を含むシーリングシステムによってシーリングされる。ハウジング12をアウトプット54に対して回転可能に取り付けるベアリング48はベアリングの径方向孔47と連絡する径方向ボア104に交差する軸方向ボア102に対して螺合可能に受け入れられたプランジャ110を含む潤滑システムによって潤滑される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ハウジング(12)と、
マウント(54)であって、前記ハウジング(12)に対して前記マウント(54)を回転自在に取り付けるベアリング(48)を含む、マウント(54)と、
前記ハウジング(12)の外周から前記ベアリング(48)に延在する径方向ボア(104)と、
前記ハウジング(12)の前記外周から前記径方向ボア(104)に延在する軸方向ボア(102)と、
前記径方向ボア(104)に配置されたプラグ(108)と、
制御された方法で前記軸方向ボア(102)に対して摺動可能に受け入れられたプランジャ(110)と、
前記軸方向ボア(102)と前記径方向ボア(104)に充填されると共に前記プランジャ(110)と前記ベアリング(48)との間に配置されたグリース(112)であって、前記軸方向ボア(102)内における前記プランジャ(110)の内側に向かう摺動は前記ベアリング(48)内に前記グリース(112)の所定量を追い出す、グリース(112)と、
を含み、
前記プラグ(108)は、前記ハウジング(12)の外周と前記軸方向ボア(102)との間に配置されるが、前記軸方向ボア(102)を越えて前記径方向ボア(104)に延在されない潤滑システム。
IPC (5件):
F16H 57/029
, F16H 1/32
, F16H 57/04
, F16N 3/10
, F16C 19/36
FI (5件):
F16H57/029
, F16H1/32 B
, F16H57/04 Q
, F16N3/10
, F16C19/36
Fターム (33件):
3J027FA04
, 3J027FA25
, 3J027FA38
, 3J027GA01
, 3J027GB03
, 3J027GC07
, 3J027GC22
, 3J027GD04
, 3J027GD08
, 3J027GD12
, 3J027GE08
, 3J027GE12
, 3J063AB14
, 3J063AC01
, 3J063BA07
, 3J063BA11
, 3J063BB02
, 3J063BB27
, 3J063CD41
, 3J063XD02
, 3J063XD32
, 3J063XD47
, 3J063XD61
, 3J063XD73
, 3J063XE18
, 3J063XE44
, 3J701AA13
, 3J701AA54
, 3J701AA62
, 3J701CA08
, 3J701EA63
, 3J701FA32
, 3J701GA11
引用特許:
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