特許
J-GLOBAL ID:201803005120773019
電子式ブレーキ圧コントロールシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
大場 玲児
, 高橋 始
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-518590
公開番号(公開出願番号):特表2018-535873
出願日: 2016年09月21日
公開日(公表日): 2018年12月06日
要約:
【課題】 本発明は、車両のための電子式ブレーキ圧コントロールシステムに関する。【解決手段】 この種の車両のブレーキ圧コントロールシステムはアンチロック保護装置を含み、選択的にダイナミックドライブコントロール装置を備えるように拡張されていることができる。ダイナミックドライブコントロール装置はダイナミックコントロール用電子装置(20)を含み、該ダイナミックコントロール用電子装置は、公知の構成によれば、アンチロック保護装置から切り離されて車両に固定され、結線部を介してアンチロック保護装置のブレーキ圧制御器(14)に接続されている。しかしながら、ダイナミックコントロール用電子装置(20)は、その車両での配置に関して、車両側の不要振動に対し制限的にしか切り離すことができない。本発明によれば、ダイナミックコントロール用電子装置(20)は、ブレーキ圧コントロールシステムの圧力媒体アッセンブリ(10)に固定され、該圧力媒体アッセンブリ(10)とともに、予め組み立て可能で車両に固着可能な構成ユニットを形成している。このようにしてダイナミックコントロール用電子装置(20)は車両側の不要振動に対し効果的に切り離しされており、ダイナミックドライブコントロールを備えた、または、備えていないブレーキ圧コントロールシステムは、それぞれ個別部品個数が少ないにもかかわらず、並行的に且つコスト上好ましく市場へ提供することができる。車両への取り付けコストは、ブレーキ圧コントロールシステムの装備環境に依存していない。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
特に原動機付二輪車および/または軽自動車用の電子式ブレーキ圧コントロールシステムであって、
車両の少なくとも1つの車輪ブレーキのブレーキ圧を前記車輪ブレーキに付設されている車輪のスリップ動作に適合させ、
たとえば弁および/またはポンプのような電子操作可能な圧力媒体制御要素を備えたハウジングブロック(12)から成る圧力媒体アッセンブリ(10)と、
前記圧力媒体制御要素の起動を必要な場合に適正に行う電子式ブレーキ圧制御器(14)と、
を含んでいるアンチロック保護制御装置と、
車両の走行状態を安定化させ、
車両のダイナミックドライブ特性量を検知し、評価して複数の制御信号を形成させ、これら制御信号を前記ブレーキ圧制御器(14)に供給するダイナミックコントロール用電子装置(20)を含んでいるダイナミックドライブコントロール装置と、
を備えた前記電子式ブレーキ圧コントロールシステムにおいて、
前記ダイナミックコントロール用電子装置(20)が、前記圧力媒体アッセンブリ(10)に固定され、該圧力媒体アッセンブリ(10)とともに、予め組み立て可能で外側に固着可能な構成ユニットを形成している、
ことを特徴とする電子式ブレーキ圧コントロールシステム。
IPC (4件):
B60T 8/34
, B62L 3/00
, F16F 7/00
, H05K 5/02
FI (4件):
B60T8/34
, B62L3/00 Z
, F16F7/00 F
, H05K5/02 V
Fターム (25件):
3D246AA11
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246GA09
, 3D246GA13
, 3D246GB01
, 3D246LA17A
, 3D246LA17B
, 3D246LA18A
, 3D246LA18B
, 3D246LA21A
, 3D246LA21B
, 3J066AA22
, 3J066BA01
, 3J066BB01
, 3J066BC01
, 3J066BD05
, 3J066BE08
, 4E360AB18
, 4E360CA01
, 4E360EA03
, 4E360EA24
, 4E360ED02
, 4E360ED17
, 4E360GA28
引用特許:
前のページに戻る