特許
J-GLOBAL ID:201803005191714536

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-192526
公開番号(公開出願番号):特開2018-053847
出願日: 2016年09月30日
公開日(公表日): 2018年04月05日
要約:
【課題】 燃焼室内にガソリンより自着火し易いエンジン潤滑油が流入し着火し、エンジンにおけるプレイグニッションが発生しエンジンが損傷する。【解決手段】 エンジンの吸気管に備えられた第一の湿度計測部と、車両の任意の位置に備えられた第二の湿度計測部と、を有する車両のエンジンを制御するエンジン制御装置において、前記第一の湿度計測部の計測値と第二の湿度検出部の計測値に応じて、制御指令値を変更する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンの吸気管に備えられた第一の湿度計測部と、 車両の任意の位置に備えられた第二の湿度計測部と、を有する車両のエンジンを制御するエンジン制御装置において、 前記第一の湿度計測部の計測値と第二の湿度検出部の計測値に応じて、制御指令値を変更することを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 ,  F02D 43/00 ,  F02B 37/18 ,  F02D 41/04 ,  F02M 26/52
FI (10件):
F02D45/00 345A ,  F02D45/00 360G ,  F02D43/00 301J ,  F02D43/00 301K ,  F02D43/00 301R ,  F02D43/00 301N ,  F02B37/18 A ,  F02D41/04 310Z ,  F02D41/04 335Z ,  F02M26/52
Fターム (81件):
3G005FA22 ,  3G005GA03 ,  3G005GB28 ,  3G005GC08 ,  3G005GD27 ,  3G005HA05 ,  3G005HA12 ,  3G005HA19 ,  3G005JA12 ,  3G005JA13 ,  3G005JA22 ,  3G005JA32 ,  3G005JA45 ,  3G005JB02 ,  3G005JB03 ,  3G062AA05 ,  3G062AA06 ,  3G062AA08 ,  3G062BA05 ,  3G062BA06 ,  3G062DA01 ,  3G062GA01 ,  3G062GA02 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA12 ,  3G062GA14 ,  3G062GA17 ,  3G062GA18 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA15 ,  3G301HA17 ,  3G301HA19 ,  3G301JA21 ,  3G301LA01 ,  3G301LB04 ,  3G301MA18 ,  3G301NA08 ,  3G301NE06 ,  3G301NE12 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PC01Z ,  3G301PC08Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PD04Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF03Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA06 ,  3G384AA09 ,  3G384AA10 ,  3G384BA05 ,  3G384BA07 ,  3G384BA08 ,  3G384BA18 ,  3G384BA27 ,  3G384DA44 ,  3G384EB02 ,  3G384EB04 ,  3G384ED07 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA11Z ,  3G384FA15Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA29Z ,  3G384FA33Z ,  3G384FA36Z ,  3G384FA37Z ,  3G384FA40Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA86Z ,  3G384FA87Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭58-155247
  • 内燃機関の制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-127174   出願人:トヨタ自動車株式会社

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