特許
J-GLOBAL ID:201803005358569207
仮想三次元環境においてマネキンの身体上に衣服を表現する面を作成および編集するためのコンピュータ化された方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 憲司
, 杉村 光嗣
, 片岡 憲一郎
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-537697
公開番号(公開出願番号):特表2018-536951
出願日: 2016年09月22日
公開日(公表日): 2018年12月13日
要約:
本発明は、コンピュータを用いて、仮想三次元環境においてマネキン22の身体上に衣服を表すために使用される表面を作成および編集するためのコンピュータ化された方法に関する。この方法は、マネキン22の身体上の衣服の形状を自由にかつ迅速に修正するために、物理的な布シミュレーションと組み合わせてデジタル彫刻技術およびツールを使用することからなる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
三次元仮想媒体内のマネキン体上に衣服を表すための表面を作成し編集するコンピュータ化された方法であって、
a)三角メッシュ(67)によってマネキン体(22)上の衣服(23)の表面を表すステップaと、
b)ステップaの三角形メッシュ(67)を前記マネキン体(22)に配置するステップbと、
c)デジタル彫刻ツールを用いて、衣服23の表面を表す三角メッシュ(67)を粘土のように操作可能とするステップcと、
d)物理的シミュレーションを用いて、衣服(23)の表面を表す三角メッシュ(67)を本物の布地のように操作可能とするステップdと、
e)ステップcおよびステップdに記載の操作を、適切と考えられる体裁を衣服に付与するのに必要な回数だけ、任意の順序で実施可能とするステップeと、
f)いかなる場合にも、三角メッシュ(67)がマネキン体(22)の内部の領域に向かって移動するのを防止するステップfと、
を含むことを特徴とする方法。
IPC (3件):
G06T 19/20
, G06F 3/048
, G06F 17/50
FI (3件):
G06T19/20
, G06F3/0484 150
, G06F17/50 680J
Fターム (44件):
5B046BA05
, 5B046FA02
, 5B046FA04
, 5B046FA06
, 5B046FA10
, 5B046FA13
, 5B046GA01
, 5B046HA05
, 5B046HA09
, 5B046JA04
, 5B050AA10
, 5B050BA06
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050BA18
, 5B050CA07
, 5B050EA07
, 5B050EA12
, 5B050EA13
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA08
, 5E555AA27
, 5E555AA79
, 5E555BA02
, 5E555BA70
, 5E555BA83
, 5E555BA86
, 5E555BB02
, 5E555BC04
, 5E555BE16
, 5E555CC05
, 5E555DB53
, 5E555DB56
, 5E555DC19
, 5E555DC21
, 5E555DC85
, 5E555DD06
, 5E555EA07
, 5E555FA00
引用特許:
引用文献:
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