特許
J-GLOBAL ID:201803006106466479

リーン車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 鈴木 一晃 ,  鳥居 洋 ,  中塚 雅也
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2016084762
公開番号(公開出願番号):WO2017-090666
出願日: 2016年11月24日
公開日(公表日): 2017年06月01日
要約:
リーン車両は、車体フレーム、左操舵輪、右操舵輪及び左右傾斜モーメント制御装置を備える。左右傾斜モーメント制御装置は、車体フレームの傾斜状態を検出する左右傾斜状態検出部と、傾斜状態に基づいて、グリップ走行中の期間の少なくとも一部において、左操舵輪のトルクと、右操舵輪のトルクの差を調整する左右操舵輪トルク差調整部とを含む。左右傾斜モーメント制御装置は、左操舵輪のトルクと右操舵輪のトルクの差の調整によって、リーン車両の走行中の車体フレームを左右方向に傾斜させるモーメントを制御する。
請求項(抜粋):
リーン車両であって、 前記リーン車両の左右方向に並んで配置され、操舵される左操舵輪及び右操舵輪と、 前記左操舵輪の車軸周りの回転のトルクを制御する左操舵輪制駆動装置と、 前記右操舵輪の車軸周りの回転のトルクを制御する右操舵輪制駆動装置と、 前記左操舵輪、前記右操舵輪、前記左操舵輪制駆動装置及び前記右操舵輪制駆動装置を支持し、前記リーン車両が左に旋回するときに前記リーン車両の左右方向において左に傾斜し、前記リーン車両が右に旋回するときに前記リーン車両の左右方向において右に傾斜する車体フレームと、 前記車体フレームに搭載され、前記リーン車両の左右方向における前記車体フレームの傾斜状態を検出する左右傾斜状態検出部と、前記左右傾斜状態検出部が検出した傾斜状態に基づいて、前記左操舵輪及び前記右操舵輪が路面をグリップした状態で走行中の期間の少なくとも一部において、前記左操舵輪制駆動装置により制御される前記左操舵輪のトルクと、前記右操舵輪制駆動装置により制御される前記右操舵輪のトルクの差を調整する左右操舵輪トルク差調整部とを含み、前記左操舵輪のトルクと前記右操舵輪のトルクの差の調整によって、前記リーン車両の走行中の前記車体フレームを前記リーン車両の左右方向に傾斜させるモーメントを制御する左右傾斜モーメント制御装置と、 を備えるリーン車両。
IPC (2件):
B62K 5/10 ,  B60T 8/175
FI (2件):
B62K5/10 ,  B60T8/1755 A
Fターム (23件):
3D011AA02 ,  3D011AA04 ,  3D011AD01 ,  3D011AD18 ,  3D246AA11 ,  3D246BA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA18 ,  3D246FA03 ,  3D246GB05 ,  3D246GC16 ,  3D246HA02A ,  3D246HA35B ,  3D246HA43A ,  3D246HA44A ,  3D246HA64A ,  3D246HA81A ,  3D246HA85A ,  3D246HC03 ,  3D246HC13 ,  3D246JA01 ,  3D246JB11 ,  3D246JB23

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