特許
J-GLOBAL ID:201803007526404769
車両制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 千馬 隆之
, 大内 秀治
, 仲宗根 康晴
, 坂井 志郎
, 関口 亨祐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-177375
公開番号(公開出願番号):特開2018-045274
出願日: 2016年09月12日
公開日(公表日): 2018年03月22日
要約:
【課題】ドライバが煩雑な操作をすることなく自動運転を迅速に再開できる車両制御装置を提供する。【解決手段】自動運転制御部82は、手動運転認識部112により手動運転の実行が認識されると共に右左折認識部110により車両の右左折の終了が認識された後に、軌道生成部78により目標走行軌道を生成できる状態となり、且つ、手動運転認識部112により手動運転の実行が認識されなくなることを条件として自動運転を開始させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自動運転で走行可能な車両に設けられる車両制御装置であって、
前記車両の右左折を認識する右左折認識部と、
前記車両の目標走行軌道を生成する軌道生成部と、
手動運転が実行されることを認識する手動運転認識部と、
前記手動運転認識部により手動運転の実行が認識されると共に前記右左折認識部により前記車両の右左折の終了が認識された後に、前記軌道生成部により前記目標走行軌道を生成できる状態となり、且つ、前記手動運転認識部により手動運転の実行が認識されなくなることを条件として自動運転を開始させる自動運転制御部とを備える
ことを特徴とする車両制御装置。
IPC (3件):
G08G 1/16
, G01C 21/26
, B60W 30/10
FI (3件):
G08G1/16 D
, G01C21/26 A
, B60W30/10
Fターム (55件):
2F129AA03
, 2F129BB38
, 2F129BB39
, 2F129CC20
, 2F129DD29
, 2F129EE02
, 2F129EE52
, 2F129FF02
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 3D241BA11
, 3D241BA60
, 3D241BC01
, 3D241BC02
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CC11
, 3D241CC17
, 3D241CD12
, 3D241CD28
, 3D241CE04
, 3D241CE06
, 3D241DA13Z
, 3D241DA23Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DA58Z
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB09Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DC02Z
, 3D241DC35Z
, 3D241DC42Z
, 3D241DC43Z
, 3D241DC44Z
, 3D241DC59Z
, 3D241DD12Z
, 3D241DD13Z
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181CC21
, 5H181CC24
, 5H181FF04
, 5H181FF22
, 5H181FF27
, 5H181FF32
, 5H181LL01
, 5H181LL04
, 5H181LL09
, 5H181LL15
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