特許
J-GLOBAL ID:201803007920274790
車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人クシブチ国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-254461
公開番号(公開出願番号):特開2018-103916
出願日: 2016年12月27日
公開日(公表日): 2018年07月05日
要約:
【課題】トレール長可変機構を備える車両において、操舵慣性を低減できるようにする。【解決手段】車体10と、車体10の前方に配置されて操舵軸線Csまわりに操舵可能な前輪とを備え、車体10が、車体フレーム11と、車体フレーム11に支持されて操舵軸線Csまわりに回動する操舵回動部13とを備える車両において、前輪のトレール長を可変とするトレール長可変機構30を備え、トレール長可変機構30は、前後方向に揺動可能に設けられるとともに前輪を支持するフロントフォーク25を支持する揺動部41と、揺動部41を揺動させる電動モータ42とを備え、電動モータ42は車体10に支持されている。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車体(10、210、310)と、当該車体(10、210、310)の前方に配置されて操舵軸線(Cs)まわりに操舵可能な前輪(2)とを備え、前記車体(10、210、310)が、車体フレーム(11)と、当該車体フレーム(11)に支持されて前記操舵軸線(Cs)まわりに回動する操舵回動部(13、213、313)とを備える車両において、
前記前輪(2)のトレール長(t)を可変とするトレール長可変機構(30、230、330)を備え、
前記トレール長可変機構(30、230、330)は、前後方向に揺動可能に設けられるとともに前記前輪(2)を支持する前輪支持部材(25L,25R)を支持する揺動部(41、241、341)と、前記揺動部(41、241、341)を揺動させる駆動源(42,242)とを備え、
前記駆動源(42,242)は前記車体(10、210、310)に支持されていることを特徴とする車両。
IPC (3件):
B62K 21/22
, B62K 21/20
, B62K 25/08
FI (3件):
B62K21/22
, B62K21/20
, B62K25/08 Z
Fターム (5件):
3D013CE02
, 3D013CF03
, 3D013CF43
, 3D014DD02
, 3D014DE04
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開平3-235775
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移動体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-049718
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭62-289491
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二輪車用キャスタ角可変装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-097153
出願人:スズキ株式会社
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審査官引用 (2件)
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