特許
J-GLOBAL ID:201803008263169642

無段変速システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-018281
公開番号(公開出願番号):特開2018-100775
出願日: 2018年02月05日
公開日(公表日): 2018年06月28日
要約:
【課題】異なる負荷に対して異なるトルクを出力可能である無段変速システムを提供する。【解決手段】共通負荷(L100)の回転動力源(P100)に設置される回転出力端により直接駆動し、又は伝動装置(T101)を経て駆動し、入力軸及び差速運転が可能な両出力軸により構成される遊星ギアセットを備える多組の無段変速駆動システムである。共通負荷(L100)の駆動方向に対し、左右の両側に並ぶウィールセット(W100、W200)同士を結ぶ軸線である同軸線の相対位置に設置される同じ伝動ユニットの間に、リミテッド・スリップ・デフ、又はスリップトルクカップリングの2軸連結装置により構成される安定装置を設置する。二つの負荷間で差速運転を行うとき、安定装置を通して、駆動システムの稼動を安定させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外部操作インタフェース(MI100)は、人力、機械力、又は電気エネルギーにより制御される操作機構であり、機電装置と固体回路の両方、又はいずれか一方によって、線型アナログ、デジタル式、又は二者の組み合わせにより構成される外部制御装置であって、回転動力源(P100)の動作状態と無段変速機の両方またいずれかの一方の稼動を制御し、 共通負荷(L100)の回転動力源(P100)に設置される回転出力端により直接駆動し、又は伝動装置(T101)を経て駆動し、入力軸及び差速運転が可能な両出力軸により構成される遊星ギアセットを備える多組の無段変速駆動システムにおいて、共通負荷(L100)の駆動方向に対し、左右の両側に並ぶウィールセット(W100、W200)同士を結ぶ軸線である同軸線の相対位置に設置される同じ伝動ユニットの間に、リミテッド・スリップ・デフ、又はスリップトルクカップリングの2軸連結装置により構成される安定装置を設置し、二つの負荷間で差速運転を行うとき、安定装置を通して、駆動システムの稼動を安定させ、安定装置はリミテッド・スリップ・デフ又は滑りダンパーカップリング装置を備えるトルクリカップリングの2軸連結装置により構成され、流体粘性効果、流体減衰効果、機械的摩擦効果、渦電流効果、又は発電時の回転トルク効果により構成される2軸構造の安定装置を含み、その2個の回転出力端を別々に下記の伝動ユニットの横方向に設置される同軸線の相対位置に1箇所又は1箇所以上に連結し、また下記を含み、 (一)左側と右側相対ウィールセット回転部との間に設置され、 (二)左側と右側無段変速機の相対出力端との間に設置され、 (三)左側と右側クラッチ装置の相対出力端との間に設置され、 (四)左側と右側伝動装置の相対入力端又は出力端との間に設置され、 (五)左側と右側ウィールセットの回転部との間に設置され、 上述した安定装置を通して稼動を駆動するとき、個別負荷端の負荷が変動するため、又は相対する無段変速機の動作状態の制御が必要なとき、又は稼動が不安定になったとき、安定装置を通して、システムの稼動を安定させ、安定装置は、ニーズにより設置或いは設置しないことができ、 遊星ギアセットを備える多組の無段変速駆動システムにおいて、個別の無段変速機の入力端から負荷端までのウィールセットとの間に、固定速度比の加速・減速・回転方向転換機能を備えた有段又は無段伝動装置を設置し、以下の1箇所又は1箇所以上に設置されることを含み、 (一)無段変速機の入力端に設置され、 (二)無段変速機の出力端に設置され、 (三)クラッチ装置の入力端に設置され、 (四)クラッチ装置の出力端に設置され、 (五)負荷端にあるウィールセットの入力端に設置され、 上述した伝動装置は、機械式の歯車セット、スプロケットセット、プーリセット、又はリンケージロッドセットにより構成され、加速・減速・回転方向転換機能を備えた固定速度比である伝動装置、人力操作・自動・半自動変速比、又はベルト式無段変速機やトルクコンバータ式流体変速機の伝動装置により構成され、伝動装置は、ニーズにより設置或いは設置しないことができ、 遊星ギアセットを備える多組の無段変速駆動システムにおいて、個別の無段変速機の入力端から負荷端までのウィールセットとの間にクラッチ装置を設置し、以下の1箇所又は1箇所以上に設置されることを含み、 (一)無段変速機の入力端に設置され、 (二)無段変速機の出力端に設置され、 (三)伝動装置の入力端に設置され、 (四)伝動装置の出力端に設置され、 (五)負荷端にあるウィールセットの入力端に設置され、 上述したクラッチ装置は、人力或いは遠心力により制御され、又は外部にある外部操作インタフェースを通して、操作インタフェースを制御し、また電力、磁力、機械力、気圧力、油圧力のいずれか、又はその組み合わせにより駆動される伝動連結又は離脱機能を備えるクラッチ装置又は構造は下記を含み、また回転入力端及び回転出力端を備え、出力端にあるクラッチ装置が、電力、磁力、機械力、気圧力、油圧力のいずれか、又はその組み合わせにより駆動され、連結から離脱までのトルクカップリングの大きさの制御を含み、例えば励磁電流を通してトルクカップリングの湿式多板電磁クラッチを制御し、又は機械力、気圧力、油圧力のいずれか、又はその組み合わせにより駆動される湿式多板式クラッチ装置により構成され、 出力端にあるクラッチ装置の構造は下記を含み、 (一)電力、磁力、機械力、気圧力、油圧力のいずれか、又はその組み合わせにより駆動され、また伝動連結や離脱機能を備えるクラッチ装置又は構造を制御し、 (二)電力、磁力、機械力、気圧力、油圧力のいずれか、又はその組み合わせにより駆動され、また伝動連結から離脱までの連続トルクカップリングの大きさに対して線形制御を行う、 (三)電力、磁力、機械力、気圧力、油圧力のいずれか、又はその組み合わせにより駆動され、また伝動連結、離脱、又は離脱後、連結トルクにより小さいトルクリミッター付カップリングを備え、 (四)電力、磁力、機械力、気圧力、油圧力のいずれか、又はその組み合わせにより駆動され、また伝動連結、離脱、又は離脱後、連結トルクにより小さい回転差に従って、線形増加また増大機能を備え、 (五)電力、磁力、機械力、気圧力、油圧力のいずれか、又はその組み合わせにより駆動され、また伝動連結、離脱、離脱後、連結トルクにより小さい回転差に従って、線形増加また減少機能を備え、 (六)(一)〜(五)径方向クラッチ装置を含み、 (七)(一)〜(五)軸方向クラッチ装置を含み、 クラッチ装置は、ニーズにより設置或いは設置しないことができ、 遊星ギアセットを備える多組の無段変速駆動システムは、前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動、多輪型全輪駆動或いは両側のキャタピラにより駆動される車両、工事用、農用又は特殊キャリアへの応用ができることを特徴とする遊星ギアセットを備える多組の無段変速駆動システム。
IPC (2件):
F16H 37/02 ,  B62D 11/08
FI (2件):
F16H37/02 P ,  B62D11/08 J
Fターム (33件):
3D052AA02 ,  3D052BB08 ,  3D052DD01 ,  3D052DD03 ,  3D052EE01 ,  3D052EE02 ,  3D052FF01 ,  3D052FF02 ,  3D052FF03 ,  3D052GG07 ,  3D052JJ02 ,  3D052JJ05 ,  3D052JJ10 ,  3J062AA02 ,  3J062AA12 ,  3J062AA18 ,  3J062AB06 ,  3J062AB12 ,  3J062AB13 ,  3J062AB15 ,  3J062AC03 ,  3J062CG02 ,  3J062CG13 ,  3J062CG14 ,  3J062CG17 ,  3J062CG33 ,  3J062CG35 ,  3J062CG36 ,  3J062CG37 ,  3J062CG72 ,  3J062CG82 ,  3J062CG83 ,  3J062CG84

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