特許
J-GLOBAL ID:201803008332582735

方法と装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西村 啓一
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-561361
公開番号(公開出願番号):特表2018-523450
出願日: 2016年05月20日
公開日(公表日): 2018年08月16日
要約:
【課題】本願明細書には、電気自動車用の電動トラクションモータのアンチロックブレーキを提供するように適合された電動モータ制御装置が開示される。【解決手段】電動モータ制御装置は、電気自動車の運転者からの要求に基づくトルク要求入力信号を受け取るトルク要求入力部と、トルク要求入力信号を調節するように、および、調節されたトルク要求信号を生成するように適合されたトルク要求調節装置と、を備えている。トルク要求調節装置は、モータ速度と電気自動車の推定速度との間の差を小さくするようにモータが制御されるように、トルク要求信号を調節するように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気自動車用の電動トラクションモータのアンチロックブレーキを提供するように適合された電動モータ制御装置であって、 前記電気自動車の運転者からの要求に基づくトルク要求入力信号を受け取るトルク要求入力部と、 前記トルク要求入力信号を調節するように、および、調節されたトルク要求信号を電力供給部に供給するように、適合されたトルク要求調節装置と、 を有してなり、 前記電力供給部は、前記調節されたトルク要求信号に基づいて、前記電動トラクションモータに供給された電力を制御するように構成され、 前記トルク要求調節装置は、 前記電動トラクションモータからモータ速度信号を得るモータ速度入力部と、 加速度計信号を生成するように構成された加速度計と、 前記モータ速度と、前記調節されたトルク要求と、前記加速度計信号と、に基づいて、車両質量を推定するように構成された車両状態推定器と、 前記加速度計信号に基づいて、車両傾斜角度を測定するように構成された傾斜測定部と、 前記モータ速度信号と、前記調節されたトルク要求と、前記車両の傾斜角度と、前記推定された車両質量と、に基づいて、前記電気自動車の推定速度を判断するように構成された車速推定器と、 を備え、 前記トルク要求調節装置は、前記モータが前記モータ速度と前記電気自動車の前記推定速度との間の差異を減らすように制御されるように、前記トルク要求信号を調節するように構成される、 ことを特徴とする電動モータ制御装置。
IPC (5件):
B60L 15/20 ,  B60L 11/14 ,  B60L 7/14 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/11
FI (5件):
B60L15/20 J ,  B60L11/14 ,  B60L7/14 ,  B60W10/08 900 ,  B60W20/11
Fターム (20件):
3D202BB11 ,  3D202CC02 ,  3D202CC24 ,  3D202DD02 ,  3D202DD26 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125CA15 ,  5H125CB02 ,  5H125DD06 ,  5H125DD07 ,  5H125DD16 ,  5H125DD17 ,  5H125EE08 ,  5H125EE42 ,  5H125EE52 ,  5H125EE53 ,  5H125EE57 ,  5H125EE62
引用特許:
審査官引用 (5件)
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