特許
J-GLOBAL ID:201803008335990400

車両用帯電電荷低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 備後 元晴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-115748
公開番号(公開出願番号):特開2018-156957
出願日: 2018年06月19日
公開日(公表日): 2018年10月04日
要約:
【課題】駆動源の種類に関わらず、車両に帯電した電荷を低減できるとともに、車両に搭載されたバッテリー等、外部のエネルギーに頼ることがない点で、よりリーズナブルであり、小型化も可能な車両用帯電電荷低減装置を提供する。【解決手段】本発明の車両用帯電電荷低減装置1は、本体部10と、本体部10から延出する導線部20とを備える。本体部10は、放射性物質を含有する天然鉱石を含む放射線発生層11と、酸化還元電位が0V以下の金属又はその合金を含む第1金属層12と、0°Cにおける体積電気抵抗率が4.7μΩ・cm以下の金属又はその合金を含む第2金属層13とを有する。導線部20は、第2金属層13から延出し、車両内に設けられたバッテリーのマイナス端子等、車両内の電気的に接続可能な所定の接続部の少なくとも1以上と電気的に接続可能である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
本体部と、前記本体部から延出する導線部とを備え、 前記本体部は、 放射性物質を含有する天然鉱石を含む放射線発生層と、 酸化還元電位が0V以下の金属、又は酸化還元電位が0V以下の金属の合金を含む第1金属層と、 0°Cにおける体積電気抵抗率が4.7μΩ・cm以下である金属、又は前記体積電気抵抗率が5μΩ・cm以下である金属の合金を含む第2金属層と、 を有し、 前記導線部は、前記第2金属層から延出し、車両内に設けられたバッテリーのマイナス端子と、前記バッテリーのプラス端子、及び前記プラス端子と電気的に接続されているプラス接続部以外の車両内の電気的に接続可能な接続部と、の少なくとも1以上と電気的に接続可能である、車両用帯電電荷低減装置。
IPC (2件):
H05F 3/06 ,  B60R 16/06
FI (2件):
H05F3/06 ,  B60R16/06 Z
Fターム (2件):
5G067AA18 ,  5G067DA24

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