特許
J-GLOBAL ID:201803008489917641

エンジンの回転部支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人前田特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-062611
公開番号(公開出願番号):特開2017-172780
特許番号:特許第6233438号
出願日: 2016年03月25日
公開日(公表日): 2017年09月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 シリンダブロックに設けられた複数のブロック側軸受部と複数の軸受キャップとそれぞれに挟まれて、それぞれ回転可能に支持される複数のクランクジャーナルと、ピストンに連結されたコンロッド本体における反ピストン側に設けられたロッド側軸受部とキャップとで構成されたコンロッド大端部に連結された複数のクランクピンと、上記クランクジャーナルと上記クランクピンとを連結する複数のクランクアームとを備えたクランク軸が配設されたエンジンの回転部支持構造であって、 上記クランクジャーナルと上記ブロック側軸受部との間及び上記クランクジャーナルと上記軸受キャップとの間に配設されかつ筒状をなしたクランクジャーナル側軸受メタルと、 上記クランクピンと上記ロッド側軸受部との間及び上記クランクピンと上記キャップとの間に配設されかつ筒状をなしたクランクピン側軸受メタルとを備え、 上記クランクジャーナル側軸受メタル及び上記クランクピン側軸受メタルは、上記エンジンに組み付けられた状態において、クランク軸方向から見た内周面の形状がそれぞれ円形又は楕円形をなしており、 各クランクジャーナル側軸受メタルは、 クランク軸方向の両端面と内周面と間の角部にそれぞれ設けられた面取り部と、 内周面のクランク軸方向両端部における上記面取り部よりもクランク軸方向内側に位置する2つの部分のうちの少なくとも一方に設けられ、クランク軸方向内側からクランク軸方向外側に向かって、内径を拡大させるように、上記面取り部よりも小さい角度で傾斜したクラウニング部と、を有する一方、 各クランクピン側軸受メタルは、 上記面取り部と上記クラウニング部のうちの上記面取り部のみを有する ことを特徴とするエンジンの回転部支持構造。
IPC (5件):
F16C 17/02 ( 200 6.01) ,  F16C 3/06 ( 200 6.01) ,  F16C 9/02 ( 200 6.01) ,  F02F 7/00 ( 200 6.01) ,  F02B 77/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
F16C 17/02 Z ,  F16C 3/06 ,  F16C 9/02 ,  F02F 7/00 301 F ,  F02B 77/00 J

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