特許
J-GLOBAL ID:201803008957023238
ゲームプログラム、方法、および情報処理装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人HARAKENZO WORLD PATENT & TRADEMARK
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-234548
公開番号(公開出願番号):特開2018-089081
出願日: 2016年12月01日
公開日(公表日): 2018年06月14日
要約:
【課題】ゲーム空間の規模が大きい街づくりゲームをユーザが快適にプレイする。【解決手段】ユーザ端末は、ゲーム空間の表示倍率が閾値以下の場合、エリア画像(F1)を表示し、閾値を超える場合、複数の建物オブジェクトが配置されているエリア(A1)を表示する。ユーザ端末は、エリア画像(F1)に対するユーザの操作入力に基づいて、エリア(A1)に対応する総量のコインをユーザに付与する。【選択図】図16
請求項(抜粋):
プロセッサ、メモリ、入力部、および表示部を備えるコンピュータにおいて実行されるゲームプログラムであって、
前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、
規定のエリア画像が関連付けられ、かつ、ゲームポイントを生産する生産能力を有する複数の生産オブジェクトを含む複数の建物オブジェクトが配置されている複数のエリアを有するゲーム空間を構築するステップと、
前記入力部に対するユーザの操作入力を受け付けるステップと、
前記ゲーム空間の表示倍率が閾値以下である場合、前記ゲーム空間の表示範囲に含まれる前記エリアに関連付けられる前記エリア画像を、前記表示部に表示させるステップと
前記表示倍率が前記閾値を超える場合、前記表示範囲に含まれる前記エリアを、前記複数の建物オブジェクトが前記エリアに配置されている状態で前記表示部に表示させるステップと、
前記エリアごとに、前記エリアに配置されている前記複数の生産オブジェクトのそれぞれにおける前記ゲームポイントの生産量を算出するステップと、
前記エリアごとに、前記エリアに配置されている前記複数の建物オブジェクトのそれぞれにおける前記生産量を合算することによって、前記生産量の総量を算出するステップと、
前記エリア画像に対する前記操作入力が受け付けられた場合、前記エリア画像に関連付けられる前記エリアに対応する前記総量の前記ゲームポイントを、前記ユーザに付与するステップとを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/63
, A63F 13/822
, A63F 13/52
FI (3件):
A63F13/63
, A63F13/822
, A63F13/52
引用特許:
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