特許
J-GLOBAL ID:201803009056532466
車両およびその製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-129243
公開番号(公開出願番号):特開2018-001879
出願日: 2016年06月29日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】車体の静電気を中和除電することができる車両およびその製造方法を提供する。【解決手段】タイヤ14に保持された車体13と、バッテリ8とを備えた車両Veにおいて、バッテリ8のマイナス端子11と車体13とを電気的に接続するアース線21と、車体13に対してほぼ絶縁状態で連結された第1所定部材27と、第1所定部材27を中和除電する主除電器33と、第1所定部材27のうちの主除電器33により除電される範囲34内の接続部36とバッテリ8のマイナス端子11またはアース線21とを電気的に接続する伝達部材35とを備えている。【選択図】図6
請求項(抜粋):
路面との間の電気抵抗が予め定められた第1所定値以上となるようにタイヤに保持された車体と、所定の電気機器に電力を供給するバッテリとを備えた車両において、
前記バッテリのマイナス端子と前記車体とを電気的に接続するアース線と、
前記車体との間の電気抵抗が予め定められた第2所定値以上の状態で前記車体に連結された第1所定部材と、
前記第1所定部材に帯電した電位に応じて表面を流れる外気に前記第1所定部材の電荷の極性とは反対の極性のイオンを生じさせる自己放電により、前記第1所定部材の電位を中和除電して低下させる主除電器と、
前記第1所定部材のうちの前記主除電器により除電される予め定められた範囲内の接続部と前記バッテリのマイナス端子または前記アース線との間の電気抵抗が予め定められた第3所定値以下となるように、前記接続部と前記バッテリのマイナス端子または前記アース線とを接続する伝達部材と
を備えていることを特徴とする車両。
IPC (11件):
B60R 16/06
, B60K 6/24
, B60K 6/28
, B60K 6/22
, B60K 1/00
, H05F 3/04
, H05F 1/02
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, B60L 3/00
, F02F 7/00
FI (11件):
B60R16/06 A
, B60K6/24
, B60K6/28
, B60K6/22
, B60K1/00
, H05F3/04 B
, H05F1/02 E
, B60L11/14
, B60L11/18 Z
, B60L3/00 H
, F02F7/00 P
Fターム (21件):
3D202EE01
, 3D202EE03
, 3D235AA01
, 3D235BB57
, 3D235FF22
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH44
, 3G024AA72
, 3G024DA18
, 3G024EA01
, 3G024GA26
, 5G067AA16
, 5G067CA01
, 5G067CA02
, 5G067DA01
, 5G067DA14
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125FF04
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