特許
J-GLOBAL ID:201803009095382277

車両の駆動力制御方法および駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-120178
公開番号(公開出願番号):特開2017-222298
出願日: 2016年06月16日
公開日(公表日): 2017年12月21日
要約:
【課題】 ギヤ比の違いによる加減速レスポンスのバラツキを低減できる車両の駆動力制御方法および駆動力制御装置を提供する。【解決手段】 車両の目標駆動トルクtTcが変化したとき、目標駆動トルクtTcに応じた目標動力源トルクtTpsの変化率を制限するにあたり、制限後目標動力源トルクtTps_limがAT3のギヤ段に依らず同じ到達時間Tで目標駆動トルクtTcに応じた値tTpsに到達するように目標動力源トルクtTpsの変化率を制限する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の目標駆動力が変化したとき、前記目標駆動力に応じた目標動力源トルクの変化率を制限するにあたり、前記制限した目標動力源トルクが車両駆動系のギヤ比に依らず同じ到達時間で前記目標駆動力に応じた値に到達するように前記目標動力源トルクの変化率を制限することを特徴とする車両の駆動力制御方法。
IPC (12件):
B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60W 20/10 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/13 ,  F02D 29/00 ,  B60L 15/20 ,  B60L 9/18 ,  B60W 10/11
FI (13件):
B60W10/00 104 ,  B60W10/06 900 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60W20/10 ,  B60W10/08 900 ,  B60W20/13 ,  F02D29/00 C ,  B60L15/20 K ,  B60L9/18 J ,  B60W10/06 ,  B60W10/08 ,  B60W10/11
Fターム (52件):
3D202AA08 ,  3D202BB00 ,  3D202BB01 ,  3D202BB11 ,  3D202CC02 ,  3D202CC04 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD06 ,  3D202DD45 ,  3D202FF06 ,  3D202FF12 ,  3D202FF13 ,  3D241AA26 ,  3D241AA32 ,  3D241AA33 ,  3D241AA66 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC07 ,  3D241AC15 ,  3D241AC18 ,  3D241AD02 ,  3D241AD10 ,  3D241AD23 ,  3D241AD41 ,  3D241AD51 ,  3D241AE03 ,  3D241AE18 ,  3D241AE22 ,  3D241AE23 ,  3D241AE32 ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EB01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA10 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125CA01 ,  5H125CA08 ,  5H125EE51
引用特許:
審査官引用 (1件)

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