特許
J-GLOBAL ID:201803009410292001
列車運転制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (6件):
永井 浩之
, 中村 行孝
, 佐藤 泰和
, 朝倉 悟
, 関根 毅
, 赤岡 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-131129
公開番号(公開出願番号):特開2018-007402
出願日: 2016年06月30日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】遅延が発生した場合に、遅延回復しつつ省エネルギーとなる運転曲線をリアルタイムで容易に作成することができる列車運転制御装置を提供する。【解決手段】本実施形態による列車運転制御装置は、列車が運行計画から遅延したときに、該列車の遅延時間を算出する運行監視部を備える。記憶部は、複数の走行区間のうち遅延時間を回復するために運行計画における走行時間を短縮する回復走行区間を決定する遅延回復ルールを格納する。着発時刻修正部は、列車が遅延したときに、遅延回復ルールに従って回復走行区間における走行時間を修正して運行計画の目標着発時刻を再計画する。この目標着発時刻に対して運転曲線をリアルタイムで作成する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
列車が運行計画から遅延したときに、該列車の遅延時間を算出する運行監視部と、
複数の走行区間のうち前記遅延時間を回復するために前記運行計画における走行時間を短縮する回復走行区間を決定する遅延回復ルールを格納する記憶部と、
前記列車が遅延したときに、前記遅延回復ルールに従って前記回復走行区間における走行時間を修正して前記運行計画の目標着発時刻を再計画する着発時刻修正部と、を備えた列車運転制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L15/40 G
, B61L27/00 M
, B61L27/00 H
Fターム (9件):
5H125AA05
, 5H125CA06
, 5H125EE53
, 5H125EE55
, 5H161AA01
, 5H161JJ23
, 5H161JJ24
, 5H161JJ26
, 5H161JJ32
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