特許
J-GLOBAL ID:201803010696617261
車両下部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 誠
, 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-232933
公開番号(公開出願番号):特開2018-090014
出願日: 2016年11月30日
公開日(公表日): 2018年06月14日
要約:
【課題】フロアパネル上に取り付けられたバッテリを取り外す際の作業者の負担軽減を図る。【解決手段】車両下部構造には、バッテリ20を取り外す際にバッテリ20を案内する傾斜部34が、バッテリ20に隣り合って設けられている。傾斜部34は、リアフロアパネル60における収容凹部62の底面63と平行な方向においてバッテリ20から後側に離れるほど上側に位置するように傾斜している。また、傾斜部34におけるバッテリ20側の端部は、バッテリ20の下面よりも上側であってバッテリ20の高さの半分の位置(重心C)よりも下側に位置している。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の床面を構成するフロアパネル上にバッテリが取り付けられ、前記フロアパネル及び前記バッテリよりも上側に板状のデッキボードが位置する車両下部構造であって、
前記バッテリを取り外す際に前記バッテリを案内する傾斜部が、前記バッテリに隣り合って設けられ、
前記傾斜部は、前記フロアパネルにおける前記バッテリの取付面と平行な方向において前記バッテリから離れるほど上側に位置するように傾斜しており、
前記傾斜部における前記バッテリ側の端部は、前記バッテリの下面よりも上側であって前記バッテリの高さの半分の位置よりも下側に位置している
ことを特徴とする車両下部構造。
IPC (4件):
B60R 16/04
, B62D 25/08
, B62D 25/20
, B60R 5/04
FI (4件):
B60R16/04 M
, B62D25/08 K
, B62D25/20 H
, B60R5/04 Z
Fターム (12件):
3D022BA01
, 3D022BB01
, 3D022BC09
, 3D203AA04
, 3D203BB07
, 3D203BB76
, 3D203BB77
, 3D203BB82
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB34
, 3D203DB06
引用特許:
出願人引用 (4件)
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バッテリートレイ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-282310
出願人:スズキ株式会社
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車体後部のバッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-210187
出願人:マツダ株式会社
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バッテリ取付け装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2008-533879
出願人:アーライモントエカンパニュイ
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バッテリの固定構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-243586
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)