特許
J-GLOBAL ID:201803011076304057

自動車の圧縮空気式に操作される複数の車輪ブレーキに対するブレーキ圧力を調整するための方法、当該方法を実行するためのブレーキ装置、及び自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 江崎 光史 ,  鍛冶澤 實 ,  篠原 淳司 ,  中村 真介
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-529955
公開番号(公開出願番号):特表2018-536582
出願日: 2016年11月07日
公開日(公表日): 2018年12月13日
要約:
本発明は、自動車の圧縮空気式に操作される複数の車輪ブレーキに対するブレーキ圧力を調整するための方法、当該方法を実行するためのブレーキ装置、及びこのようなブレーキ装置を有する自動車に関する。 前記複数の車輪ブレーキに対するブレーキ圧力が、通常ブレーキモード18において運転者からのブレーキ要求19に依存して調整される。走行安定性機能、すなわち少なくとも1つのアンチロックブレーキ機能を実行するために、及び外部からのブレーキ要求30を実行するため、ブレーキ制御装置21が、圧力制御モード24において前記ブレーキ圧力Pの調整を実行する。 前記ブレーキ制御装置21は、前記通常ブレーキモード18において少なくとも1つの偏差スリップ値42を前記自動車2の2つの車輪5又は車軸3,4のそれらのスリップ値38間の偏差として連続して算定し、1つの評価期間53,55内の前記偏差スリップ値42の変化を評価45することによって、該当する一対の車軸46に対するインタアクスルのブレーキ配分インデックス41を算出する。前記ブレーキ制御装置21は、前記圧力制御モード24において前記通常ブレーキモード18において算出された前記インタアクスルのブレーキ配分インデックス41をそれぞれの前記一対の車軸46用の前記制御信号31,32を重み付け40するために使用する。
請求項(抜粋):
自動車(2)の圧縮空気式に操作される複数の車輪ブレーキ(6)に対するブレーキ圧力(P,P-VA,P-HA)を調整するための方法において、 前記複数の車輪ブレーキ(6)に対するブレーキ圧力(P)が、通常ブレーキモード(18)において前記自動車(2)の運転者によって決定された運転者からのブレーキ要求(19)に依存して調整され、 ブレーキ制御装置(21)が、圧力制御モード(24)においてそれぞれの前記車輪ブレーキ(6)の複数の圧力制御弁(20)用の制御信号(31,32)を算出し、前記複数の圧力制御弁(20)を制御することによって該当する前記車輪ブレーキ(6)のブレーキ圧力(P,P-VA,P-HA)を変化させることによって、前記ブレーキ制御装置(21)は、走行安定性機能、すなわち少なくとも1つのアンチロックブレーキ機能(33)を実行するために、及び前記運転者からのブレーキ要求(19)から独立した外部からのブレーキ要求(30)を実行するために前記圧力制御モード(24)において前記ブレーキ圧力(P,P-VA,P-HA)の調整を実行し、 前記ブレーキ制御装置(21)が、前記通常ブレーキモード(18)において -少なくとも1つの偏差スリップ値(42)を前記自動車(2)の2つの車輪(5)又は車軸(3,4)のそれらのスリップ値(38)間の偏差として連続して算定し、 -1つの評価期間(53,55)内の前記偏差スリップ値(42)の変化を評価(45)することによって、該当する一対の車軸(46)に対するインタアクスルのブレーキ配分インデックス(41)を算出し、 前記ブレーキ制御装置(21)が、前記圧力制御モード(24)において -前記通常ブレーキモード(18)において算出された前記インタアクスルのブレーキ配分インデックス(41)をそれぞれの前記一対の車軸(46)用の前記制御信号(31,32)を重み付け(40)するために使用する当該方法。
IPC (1件):
B60T 8/176
FI (3件):
B60T8/1763 ,  B60T8/176 A ,  B60T8/1766
Fターム (16件):
3D246AA12 ,  3D246BA03 ,  3D246DA01 ,  3D246GA22 ,  3D246GB01 ,  3D246GB11 ,  3D246GB18 ,  3D246GC14 ,  3D246HA44A ,  3D246HA64A ,  3D246HA72C ,  3D246HC01 ,  3D246HC13 ,  3D246JA15 ,  3D246JB11 ,  3D246LA32Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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