特許
J-GLOBAL ID:201803012240750914
鞍乗型車両のパワーユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
神澤 淳子
, 江原 望
, 中村 訓
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2016070969
公開番号(公開出願番号):WO2017-033615
出願日: 2016年07月15日
公開日(公表日): 2017年03月02日
要約:
メインスタンド(30)を有する鞍乗型車両のパワーユニット(P)において、パワーユニット(P)を構成する内燃機関(E)の車幅方向クランク軸(20)を支承するクランクケース(21c)に連設されて後方に延びる変速機ケース(21T)が設けられ、同変速機ケース(21T)の車幅方向外側方を覆ってベルト室(55)を形成する金属製の変速機ケースカバー(60)が設けられる。変速機ケースカバー(60)の前部に冷却風導入口(61)が設けられ、冷却風導入口(61)を含む少なくとも前側部分を車幅方向外側から覆って冷却風導入口(61)に外気を導く導風ダクトカバー(80)が設けられ、同導風ダクトカバー(80)の後側のダクトカバー後側部分(80r)は、メインスタンド(30)の格納状態でのメインスタンド操作部(33)を越える後方位置まで延長される。変速機ケースカバーを露出させて走行風によるベルト室の冷却効果を維持し、メインスタンドの起立操作に伴う変速機ケースカバーの塗装面の傷つきを抑制する
請求項(抜粋):
内燃機関(E)とベルト式無段変速機(T)とが一体的に構成されて鞍乗型車両に搭載されるパワーユニット(P)であって、 前記内燃機関(E)のクランク軸(20)を車幅方向に支承するクランクケース(21c)に連設されて前記車両の後輪の側方まで延びる変速機ケース(21T)と、 前記変速機ケース(21T)の車幅方向側方を覆い前記変速機ケース(21T)との間に前記ベルト式無段変速機(T)を収容するベルト室(55)を形成し、前部に冷却風を前記ベルト室(55)に導入する冷却風導入口(61)が開口形成された金属製の変速機ケースカバー(60)と、 前記変速機ケースカバー(60)の前記冷却風導入口(61)を含む少なくとも前側部分を車幅方向側方から覆い前記冷却風導入口に外気を導く導風ダクトカバー(80)と、 前記クランクケース(21c)の下部に軸支され、起立して車体を支持する起立位置と前記変速機ケース(21T)の下面に沿って倒伏する格納位置との間を揺動可能のメインスタンド(30)とを備え、 前記メインスタンド(30)が格納位置にあるときに、前記メインスタンド(30)の側方に延出した操作部(33)が前記変速機ケースカバー(60)の車幅方向外側方に位置する鞍乗型車両のパワーユニットにおいて、 前記変速機ケースカバー(60)の少なくとも一部は、側面視で外部に露出するとともに、 前記導風ダクトカバー(80)は、同導風ダクトカバー(80)の後側のダクトカバー後側部分(80r)が前記メインスタンド(30)の格納時の操作部(33)を越える後方位置まで配設されることを特徴とする鞍乗型車両のパワーユニット。
IPC (7件):
B62J 13/04
, B60K 17/04
, B60K 17/06
, F16H 57/04
, F16H 57/031
, B62J 99/00
, B62K 25/20
FI (7件):
B62J13/04
, B60K17/04 A
, B60K17/06 G
, F16H57/04 G
, F16H57/031
, B62J99/00 L
, B62K25/20
Fターム (18件):
3D014DF08
, 3D039AA20
, 3D039AA23
, 3D039AB04
, 3D039AC34
, 3D039AC64
, 3D039AD12
, 3D039AD22
, 3J063AA06
, 3J063AB21
, 3J063AC04
, 3J063BA03
, 3J063BA15
, 3J063BB15
, 3J063CA01
, 3J063CB22
, 3J063CD41
, 3J063XH05
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