特許
J-GLOBAL ID:201803012269121711
車輪支持用転がり軸受ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人貴和特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-125086
公開番号(公開出願番号):特開2017-227301
出願日: 2016年06月24日
公開日(公表日): 2017年12月28日
要約:
【課題】内部空間内の圧力変化を抑えられる構造を実現する。【解決手段】ハブ3aの内周面に設けられた内側円筒部23に、ピストン29のヘッド部30を、気密に、且つ、軸方向変位を可能に嵌装する。温度上昇に伴い、内部空間17a内の圧力が上昇傾向になると、前記ピストン29が軸方向外方に変位してこの内部空間17aの容積を増大させる。これに対し、温度低下に伴い、前記内部空間17a内の圧力が低下傾向になると、前記ピストン29が軸方向内方に変位してこの内部空間17aの容積を減少させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内周面に複列の外輪軌道を有する外輪と、
前記外輪の内径側にこの外輪と同軸に配置され、外周面のうち、前記複列の外輪軌道に対向する部分に複列の内輪軌道を有するハブと、
前記複列の外輪軌道とこれら複列の内輪軌道との間に、それぞれ複数個ずつ転動自在に設けられた転動体と、
前記外輪の内周面と前記ハブの外周面との間に存在する転動体設置空間の軸方向外側開口を塞ぐシールリングと、
前記外輪の軸方向内側開口を塞ぐカバーとを備える車輪支持用転がり軸受ユニットにおいて、
前記外輪と同軸に設けられたシリンダ部と、このシリンダ部に軸方向変位を可能に嵌装されたピストンとから成る内圧調整機構を備え、この内圧調整機構により、前記外輪の内径側に存在し、前記シールリングと前記カバーとにより軸方向両側開口を塞がれた内部空間の容積を調節可能としている事を特徴とする車輪支持用転がり軸受ユニット。
IPC (6件):
F16C 19/18
, F16C 33/78
, F16C 33/76
, F16J 15/323
, F16C 33/58
, B60B 35/02
FI (6件):
F16C19/18
, F16C33/78 Z
, F16C33/76 A
, F16J15/3232 201
, F16C33/58
, B60B35/02 L
Fターム (22件):
3J006AE08
, 3J006AE16
, 3J006AE46
, 3J006CA01
, 3J016AA02
, 3J016AA03
, 3J016BA02
, 3J016BB03
, 3J016BB28
, 3J016CA08
, 3J701AA03
, 3J701AA32
, 3J701AA43
, 3J701AA54
, 3J701AA62
, 3J701BA53
, 3J701BA56
, 3J701BA73
, 3J701BA77
, 3J701FA38
, 3J701FA60
, 3J701GA03
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