特許
J-GLOBAL ID:201803012617142132
商用車用のディスクブレーキ
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, 森田 拓
, 前川 純一
, 二宮 浩康
, 上島 類
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-529721
公開番号(公開出願番号):特表2018-526597
出願日: 2016年08月12日
公開日(公表日): 2018年09月13日
要約:
車両用、特に商用車用のディスクブレーキであって、a)ブレーキディスク(2)を跨ぐブレーキキャリパ(1)と、b)前記ブレーキキャリパ(1)内に配置されていて、前記ブレーキディスク(2)にブレーキパッド(3)を押し付けるための加圧装置(8)と、c)前記加圧装置(8)により軸線方向に移動可能である少なくとも1つのブレーキピストン(4)と、d)前記ブレーキキャリパ(1)内に位置決めされた調整装置(5)であって、クリアランスの、摩耗に起因した変化を補償する目的で前記ブレーキピストン(4)を軸線方向に調整するために、伝動装置(24)を介して前記ブレーキピストン(4)と相互作用関係にある調整装置(5)とを備え、e)前記伝動装置(24)は、前記調整装置(5)に相対回動不能に保持された入力車(25)と、前記ブレーキピストン(4)に相対回動不能に保持された出力車(26)とを有する、ディスクブレーキにおいて、前記ブレーキピストン(4)に相対回動不能に結合された前記出力車(26)と、該出力車(26)に対応する、前記調整装置(5)の前記入力車(25)とは、軸線方向に移動可能であるものの相対回動不能に保持された連行装置(27)内に配置されている。
請求項(抜粋):
車両用、特に商用車用のディスクブレーキであって、
a)ブレーキディスク(2)を跨ぐブレーキキャリパ(1)と、
b)前記ブレーキキャリパ(1)内に配置されていて、前記ブレーキディスク(2)にブレーキパッド(3)を押し付けるための加圧装置(8)と、
c)前記加圧装置(8)により軸線方向に移動可能である少なくとも1つのブレーキピストン(4)と、
d)前記ブレーキキャリパ(1)内に位置決めされた調整装置(5)であって、クリアランスの、摩耗に起因した変化を補償する目的で前記ブレーキピストン(4)を軸線方向に調整するために、伝動装置(24)を介して前記ブレーキピストン(4)と相互作用関係にある調整装置(5)と
を備え、
e)前記伝動装置(24)は、前記調整装置(5)に相対回動不能に保持された入力車(25)と、前記ブレーキピストン(4)に相対回動不能に保持された出力車(26)とを有する、
ディスクブレーキにおいて、
前記ブレーキピストン(4)に相対回動不能に結合された前記出力車(26)と、該出力車(26)に対応する、前記調整装置(5)の前記入力車(25)とは、軸線方向に移動可能であるものの回動不能に保持された連行装置(27)内に配置されていることを特徴とする、ディスクブレーキ。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (23件):
3J009DA16
, 3J009EA05
, 3J009EA11
, 3J009EA21
, 3J009EA32
, 3J009EA43
, 3J009ED12
, 3J009FA03
, 3J058AA43
, 3J058AA48
, 3J058AA53
, 3J058AA63
, 3J058AA69
, 3J058AA79
, 3J058AA87
, 3J058BA46
, 3J058BA57
, 3J058CC06
, 3J058CC66
, 3J058DA04
, 3J058DA13
, 3J058DD26
, 3J058FA03
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ガイドピンを有する車両用ディスクブレーキ
公報種別:公表公報
出願番号:特願2015-525361
出願人:サンシンブレーキカンパニーリミティド
-
特開昭62-028201
-
内接型ギヤポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-133240
出願人:ローベルトボッシュゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
審査官引用 (3件)
-
ガイドピンを有する車両用ディスクブレーキ
公報種別:公表公報
出願番号:特願2015-525361
出願人:サンシンブレーキカンパニーリミティド
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特開昭62-028201
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内接型ギヤポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-133240
出願人:ローベルトボッシュゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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