特許
J-GLOBAL ID:201803012774192119
車両用のタイヤ型装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
田中 伸一郎
, 弟子丸 健
, ▲吉▼田 和彦
, 松下 満
, 倉澤 伊知郎
, 山本 泰史
, 田巻 文孝
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-538423
公開番号(公開出願番号):特表2018-508403
出願日: 2016年01月20日
公開日(公表日): 2018年03月29日
要約:
本発明は、車両に装備されるようになったタイヤ型装置(1)であって、そのトレッドの偏平化が標準タイヤと比較して向上しているタイヤ型装置に関する。タイヤ型装置(1)は、路面に接触しかつ円周方向補強材(22)を含む半径方向外側の回転構造体(2)と、半径方向外側の回転構造体(2)と同軸でありかつ組立て手段(4)との連結を可能にするために用いられる半径方向内側の回転構造体(3)と、2つの回転構造体によって半径方向に画定された内側環状空間(5)と、2つの回転構造体を少なくとも部分的に連結しかつ一対ずつ互いに独立していて、路面との接触領域(A)において圧縮状態下で腰折れを生じる複数のキャリヤ要素(7)で構成されたキャリヤ構造体(6)とを有する。本発明によれば、任意のキャリヤ要素(7)の断面Sの最小固有寸法Eは、内側環状空間(5)の平均半径方向高さHの多くとも0.02倍に等しく、1/m2で表された半径方向外側回転構造体の単位面積当たりのキャリヤ要素(7)の表面密度Dは、少なくともZ/(A・ΣFr/n)に等しく、Zは、Nで表された公称半径方向荷重、Aは、m2で表された路面との接触面積、ΣFr/nは、Nで表された圧縮状態下において座屈を生じるn個のキャリヤ要素の平均トラクションの際の破断強さである。
請求項(抜粋):
車両に装備されるようになったタイヤ型装置(1)であって、
-半径方向外側の回転構造体(2)を有し、該回転構造体の回転軸線は、タイヤ型装置の回転軸線(XX′)であり、前記回転構造体は、少なくとも1つのエラストマー材料から成るトレッド(21)を介して路面に接触するようになっており、前記半径方向外側の回転構造体は、2つの軸方向端を有するとともに円周方向補強材(22)を有し、
-前記半径方向外側の回転構造体(2)と同軸でありかつ前記タイヤ型装置と前記車両に取り付け可能な手段(4)との連結を保証するようになった半径方向内側の回転構造体(3)を有し、前記半径方向内側の回転構造体(3)は、2つの軸方向端を有し、前記半径方向内側の回転構造体(3)は、少なくとも1つのポリマー材料から成り、
-前記半径方向外側の回転構造体(2)および前記半径方向内側の回転構造体(3)によってそれぞれ半径方向に画定された平均半径方向高さHの内側環状空間(5)を有し、
-前記半径方向外側の回転構造体(2)から前記半径方向内側の回転構造体(3)まで連続して延びかつ前記内側環状空間(5)内に一対ずつ互いに独立した複数の支承要素(7)で構成された支承構造体(6)を有し、前記タイヤ型装置が公称半径方向荷重Zを受けるとともに接触領域Aを介して平坦な路面と接触状態にあるとき、前記路面と接触状態にある前記半径方向外側の回転構造体(2)の部分に連結されているn個の支承構造体(71)が圧縮状態下において座屈するよう構成され、前記路面と接触状態にない前記半径方向外側の回転構造体(2)の部分に連結されている前記支承要素のうちの少なくとも幾つか(72)は、引張り状態下にあり、
-各支承要素(7)は、引張り状態下にある破断時力FrおよびL/Eに等しいアスペクト比Kを有する平均断面Sを有し、LおよびEは、前記平均断面Sのそれぞれの最大固有寸法および最小固有寸法である、タイヤ型装置(1)において、
任意の支承要素(7)の前記平均断面Sの前記最小固有寸法Eは、前記内側環状空間(5)の前記平均半径方向高さHの多くとも0.02倍に等しく、1/m2で表された前記半径方向外側回転構造体(2)の単位面積当たりの前記支承要素(7)の表面密度Dは、少なくともZ/(A・ΣFr/n)に等しく、Zは、Nで表された公称半径方向荷重、Aは、m2で表された路面との接触面積、ΣFr/nは、Nで表された圧縮状態下において座屈するよう構成されている前記n個の支承要素の引張り状態下破断平均力である、タイヤ型装置(1)。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (16件):
3D131AA30
, 3D131BB01
, 3D131BB03
, 3D131BB04
, 3D131BB05
, 3D131BB06
, 3D131BB07
, 3D131BB19
, 3D131BC02
, 3D131BC12
, 3D131BC31
, 3D131BC33
, 3D131BC44
, 3D131CC03
, 3D131DA31
, 3D131KA03
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