特許
J-GLOBAL ID:201803013275580007

運転支援方法及び運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  鈴木 壯兵衞 ,  田中 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-181531
公開番号(公開出願番号):特開2018-043704
出願日: 2016年09月16日
公開日(公表日): 2018年03月22日
要約:
【課題】自動制動制御の制動開始タイミングが遅いと感じた運転者による手動のブレーキ操作を抑制する。【解決手段】運転支援方法では、車両の制動の契機となる減速要因を検出したか否かを判定し(S2)、減速要因が検出された場合に、自動制動制御による車両の制動動作を開始する第1制動開始タイミングX1を決定し(S3)、車両の運転者のブレーキ操作の意図が検出されたか否かを判定し(S6)、減速要因を検出してから第1制動開始タイミングまでに運転者のブレーキ操作の意図が検出された場合、第1制動開始タイミングX1よりも前の第2制動開始タイミングX3で自動制動制御による制動動作を開始する(S8)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両の制動の契機となる減速要因を検出したか否かを判定し、 前記減速要因が検出された場合に、自動制動制御による前記車両の制動動作を開始する第1制動開始タイミングを決定し、 前記車両の運転者のブレーキ操作の意図が検出されたか否かを判定し、 前記減速要因を検出してから前記第1制動開始タイミングまでに前記運転者のブレーキ操作の意図が検出された場合に、前記第1制動開始タイミングよりも前の第2制動開始タイミングで自動制動制御による制動動作を開始する、 ことを特徴とする運転支援方法。
IPC (4件):
B60T 7/12 ,  G08G 1/16 ,  B60W 40/08 ,  B60K 28/02
FI (5件):
B60T7/12 C ,  G08G1/16 C ,  B60W40/08 ,  B60K28/02 ,  B60T7/12 F
Fターム (46件):
3D037FA09 ,  3D037FA25 ,  3D037FB01 ,  3D241BA51 ,  3D241BB01 ,  3D241BC01 ,  3D241CC08 ,  3D241CD07 ,  3D241CD11 ,  3D241CE05 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DB03Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DB12Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC35Z ,  3D241DC41Z ,  3D241DC57Z ,  3D241DC59Z ,  3D241DD06Z ,  3D246DA01 ,  3D246GA04 ,  3D246GB30 ,  3D246GB33 ,  3D246HA03A ,  3D246HA08A ,  3D246HA52A ,  3D246HA81A ,  3D246HA86A ,  3D246HA94A ,  3D246HB11A ,  3D246HB18A ,  3D246HB20A ,  3D246JB03 ,  3D246JB05 ,  3D246JB12 ,  3D246JB32 ,  3D246JB34 ,  5H181AA01 ,  5H181AA21 ,  5H181CC04 ,  5H181CC14 ,  5H181CC27 ,  5H181LL01 ,  5H181LL09

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