特許
J-GLOBAL ID:201803013790114876
4気筒エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人青海特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-119185
公開番号(公開出願番号):特開2017-223161
出願日: 2016年06月15日
公開日(公表日): 2017年12月21日
要約:
【課題】クランクシャフトを短縮する。【解決手段】クランクシャフト2は、クランクシャフトの一端部側から順に、1番目の第1メインジャーナル3a、2番目の第2メインジャーナル3b、3番目の第3メインジャーナル3c、4番目の第4メインジャーナル3dの4つのメインジャーナル3と、クランクシャフトの一端部側から順に、1番目の第1クランクピン4a、2番目の第2クランクピン4b、3番目の第3クランクピン4c、4番目の第4クランクピン4dの4つのクランクピン4と、を備え、第1クランクピンは、第1メインジャーナルと第2メインジャーナルとの間に位置し、第4クランクピンは、第3メインジャーナルと第4メインジャーナルとの間に位置し、第2クランクピン4bと第3クランクピン4cは、第2メインジャーナル3bと第3メインジャーナル3cとの間に位置し、互いに連結されるか、または、一体形成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
軸受に軸支されるメインジャーナル、および、コネクティングロッドに連結されるクランクピンが設けられたクランクシャフトを備える4気筒エンジンであって、
前記クランクシャフトは、
前記クランクシャフトの一端部側から順に、1番目の第1メインジャーナル、2番目の第2メインジャーナル、3番目の第3メインジャーナル、4番目の第4メインジャーナルの4つの前記メインジャーナルと、
前記クランクシャフトの一端部側から順に、1番目の第1クランクピン、2番目の第2クランクピン、3番目の第3クランクピン、4番目の第4クランクピンの4つの前記クランクピンと、
を備え、
前記第1クランクピンは、前記第1メインジャーナルと前記第2メインジャーナルとの間に位置し、前記第4クランクピンは、前記第3メインジャーナルと前記第4メインジャーナルとの間に位置し、
前記第2クランクピンと前記第3クランクピンは、前記第2メインジャーナルと前記第3メインジャーナルとの間に位置し、互いに連結されるか、または、一体形成されることを特徴とする4気筒エンジン。
IPC (6件):
F02B 75/32
, F02B 77/00
, F16F 15/26
, F16C 3/20
, F16C 3/08
, F16C 3/10
FI (7件):
F02B75/32 B
, F02B77/00 J
, F02B77/00 L
, F16F15/26 B
, F16C3/20
, F16C3/08
, F16C3/10
Fターム (11件):
3J033AA02
, 3J033AC01
, 3J033BA01
, 3J033BA02
, 3J033BA13
, 3J033BB00
, 3J033CA02
, 3J033CB01
, 3J033CB02
, 3J033CC03
, 3J033CD02
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