特許
J-GLOBAL ID:201803014401561885

オーディオ再生のためのオーディオ音場表現をレンダリングするための方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 伊東 忠重 ,  伊東 忠彦 ,  大貫 進介
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-522078
特許番号:特許第6230602号
出願日: 2013年07月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 オーディオ再生のための高次アンビソニックス音場表現をレンダリングする方法であって、 ・受領されたHOA時間サンプルb(t)をバッファリングする段階(31)であって、M個のサンプルおよび時間インデックスμの諸ブロックが形成される、段階と; ・前記HOA時間サンプルを周波数領域において表現する係数B(μ)をフィルタリングして周波数フィルタリングされた係数 を得る段階(32)と; ・該周波数フィルタリングされた係数を、デコード行列Dを使って空間領域にレンダリングする段階(33)であって、空間的信号W(μ)が得られる段階と; ・前記空間的信号W(μ)をバッファリングおよびシリアル化して、L個のチャネルについての時間サンプルw(t)が得られる段階(34)と; ・L個のチャネルのそれぞれについて個々に時間サンプルw(t)を遅延線において遅延させる段階(35)であって、L個のデジタル信号(355)が得られる段階と; ・前記L個のデジタル信号(355)をデジタル-アナログ変換して増幅する段階(36)であって、L個のアナログ・ラウドスピーカー信号(365)が得られる段階とを含んでおり、 前記レンダリングする段階(33)の前記デコード行列(D)は、目標スピーカーの所与の配置に対してレンダリングするために好適であり、 ・目標スピーカーの数(L)およびそれらのスピーカーの位置 を取得する段階(11)と; ・前記受領されたHOA時間サンプルb(t)に従って前記HOA次数(N)に関係した球面モデリング格子の位置 を決定する段階(12)と; ・前記球面モデリング格子の位置および前記スピーカーの位置から混合行列(G)を生成する段階(41)と; ・前記球面モデリング格子 および前記HOA次数(N)からモード行列 を生成する段階(42)と; ・前記モード行列の、エルミート転置された混合行列(G)との積の、 に基づくコンパクトな特異値分解を実行する段階(43)であって、U、Vはユニタリー行列から導出され、Sは特異値要素をもつ対角行列であり、前記行列U、Vから第一のデコード行列 が に従って計算され、ここで、^付きのSは恒等行列または修正された対角行列である打ち切りされたコンパクトな特異値分解行列であり、前記修正された対角行列は特異値要素をもつ前記対角行列から、ある閾値以上の特異値要素を1で置き換え、前記閾値未満の特異値要素を0で置き換えることによって導出される、段階と; ・前記第一のデコード行列を平滑化係数 を用いて平滑化およびスケーリングする段階であって、前記デコード行列(D)が得られる段階とによって得られる、 方法。
IPC (3件):
H04S 7/00 ( 200 6.01) ,  H04R 3/00 ( 200 6.01) ,  H04R 1/40 ( 200 6.01)
FI (3件):
H04S 7/00 300 ,  H04R 3/00 310 ,  H04R 1/40 310
引用特許:
審査官引用 (1件)

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