特許
J-GLOBAL ID:201803014484920644

電動車両のバッテリケース構造及び電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  千馬 隆之 ,  大内 秀治 ,  仲宗根 康晴 ,  坂井 志郎 ,  関口 亨祐 ,  山野 明
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2016070023
公開番号(公開出願番号):WO2017-038247
出願日: 2016年07月06日
公開日(公表日): 2017年03月09日
要約:
搭載可能なバッテリのサイズ等についての制約を緩和し、且つ脱着操作性を向上させた電動車両のバッテリケース構造及び電動車両を提供する。自動二輪車(12)のバッテリケース構造(10)は、メインフレーム(16)の前後方向中央部下方に配置され、車両横方向に揺動するカバー部材(50)と、メインフレーム(16)に接続され、カバー部材(50)の下方を取り回すように配置される下方フレーム(54)とを備える。カバー部材(50)が揺動することにより、カバー部材(50)の上部に設けられた脱着口(52)がメインフレーム(16)に対して接近又は離間する。メインフレーム(16)から離間した脱着口(52)を介して、カバー部材(50)内にバッテリ(46)が脱着可能に挿入される。メインフレーム(16)に脱着口(52)を接近させると、カバー部材(50)に収納されたバッテリ(46)が、下方フレーム(54)上に支持されて下方フレーム(54)とメインフレーム(16)との間に収納される。
請求項(抜粋):
充電可能なバッテリ(46)を動力源とする鞍乗り型の電動車両(12)のバッテリケース構造(10)であって、 前記電動車両(12)のメインフレーム(16)の前後方向中央部下方に配置され、車両横方向に揺動するカバー部材(50)と、 前記メインフレーム(16)に接続され、前記カバー部材(50)の下方を取り回すよう配置される下方フレーム(54)と、 を備え、 前記カバー部材(50)が揺動することにより、前記カバー部材(50)の上部に設けられた脱着口(52)が前記メインフレーム(16)に対して接近又は離間し、 前記メインフレーム(16)から離間した前記脱着口(52)を介して、前記カバー部材(50)内に前記バッテリ(46)が脱着可能に挿入され、 前記メインフレーム(16)に前記脱着口(52)が接近すると、前記カバー部材(50)に挿入された前記バッテリ(46)が、前記下方フレーム(54)上に支持されて前記下方フレーム(54)と前記メインフレーム(16)との間に収納されることを特徴とする電動車両(12)のバッテリケース構造(10)。
IPC (3件):
B62J 9/00 ,  B62J 11/00 ,  B62K 11/04
FI (3件):
B62J9/00 H ,  B62J11/00 G ,  B62K11/04 A
Fターム (7件):
3D011AF05 ,  3D011AG01 ,  3D011AH01 ,  3D011AK01 ,  3D011AK14 ,  3D011AK17 ,  3D011AL39

前のページに戻る