特許
J-GLOBAL ID:201803014954754304

ハイブリッド車両およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鷲田 公一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-169949
公開番号(公開出願番号):特開2018-034672
出願日: 2016年08月31日
公開日(公表日): 2018年03月08日
要約:
【課題】エンジンの目標回転数とモータの目標回転数が異なる場合でも好適に回転数制御を行うことができるハイブリッド車両およびその制御方法を提供する。【解決手段】エンジンの駆動軸と接続された駆動軸を有するモータと、モータの回転数を制御するモータ制御部と、を有するハイブリッド車両であって、モータ制御部は、モータの目標回転数が所定のしきい値以下であるとき、モータの実回転数とモータの目標回転数との差分量に基づくフィードバック制御によって算出した算出トルク値がモータの最小トルクより小さい場合に、モータに付与すべきトルクがマイナストルクとならないように設定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンの駆動軸と接続された駆動軸を有するモータと、 前記モータの回転数を制御するモータ制御部と、 を有するハイブリッド車両であって、 前記モータ制御部は、前記モータの目標回転数が所定のしきい値以下であるとき、前記モータの実回転数と前記モータの目標回転数との差分量に基づくフィードバック制御によって算出した算出トルク値が前記モータの最小トルクより小さい場合に、前記モータに付与すべきトルクがマイナストルクとならないように設定する、 ハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/54 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60W10/08 900 ,  B60W20/00 ,  B60K6/48 ,  B60K6/54 ,  B60L11/14
Fターム (17件):
3D202AA08 ,  3D202BB11 ,  3D202CC41 ,  3D202CC42 ,  3D202DD26 ,  3D202FF04 ,  3D202FF13 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BD17 ,  5H125CA01 ,  5H125DD05 ,  5H125EE08 ,  5H125EE09 ,  5H125EE31

前のページに戻る