特許
J-GLOBAL ID:201803015009189389

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-134062
公開番号(公開出願番号):特開2018-000721
出願日: 2016年07月06日
公開日(公表日): 2018年01月11日
要約:
【課題】ARTボーナスや有利区間の当選方法に工夫を凝らし、興趣が尽きず、面白味を増大させることが可能な遊技機等を提供することにある。【解決手段】ステージDの開始時にARTの当否を抽選し、当選した場合にはARTストック数に加算する。主制御部100は、滞在ゲーム数を決定して1ゲーム遊技する毎に1を減算し、ゲーム数カウンタBが0になるまでの間、当選役に応じて「ARTの当たり」に切り替える抽選を行う。この切替抽選に当選すると、残りゲーム数を再度抽選にて決定する。但し、ARTストック数が1以上ある状態で、更にARTストック数が加算された場合には、この残りゲーム数の抽選は実行されない。ゲーム数カウンタDが0になって、ARTストック数が1以上であれば疑似ボーナス待機へ移行させる一方、非当選であれば非ART状態の残りの4つのステージに移行させる。【選択図】図63
請求項(抜粋):
通常遊技区間と、該通常遊技区間より有利な特別遊技区間が存在する遊技機において、 外周面に複数種類の図柄が配置された複数の回胴と、 各遊技において、役を内部抽選する役抽選手段と、 各遊技において複数の回胴を回転させ、各々の回胴に対応して設けられた停止スイッチの操作を受け付けて、対応する回胴を個々に停止させ、前記内部抽選の結果に応じて図柄を表示する制御手段と、 前記通常遊技区間の開始遊技において、前記特別遊技区間への移行の当否を抽選し、当選した場合には特別遊技ストックに加算する第1加算手段と、 前記開始遊技において、滞在ゲーム数を決定する滞在ゲーム数決定手段と、 1ゲーム遊技する毎に前記滞在ゲーム数から1を減算して残りゲーム数を生成する生成手段と、 前記内部抽選の結果に基づいて、前記特別遊技区間への移行の当否を抽選し、当選した場合には前記特別遊技ストックに加算する第2加算手段と、 前記残りゲーム数を抽選で決定する残りゲーム数決定手段と、 前記残りゲーム数に基づく終了条件が成立したことを契機にして、今回の通常遊技区間を終了する終了手段と、 前記特別遊技ストックの有無に基づいて、次回の通常遊技区間又は前記特別遊技区間に移行させる移行手段と、 を具備し、 前記残りゲーム数決定手段は、前記特別遊技ストックが無い状態から有る状態になった場合、前記残りゲーム数を抽選で決定する一方、前記特別遊技ストックが既に有る状態であれば、該抽選を行わないこと、 を特徴とする遊技機。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (2件):
A63F5/04 516F ,  A63F5/04 512D
Fターム (82件):
2C082AA02 ,  2C082AB03 ,  2C082AB10 ,  2C082AB12 ,  2C082AB16 ,  2C082AC14 ,  2C082AC23 ,  2C082AC27 ,  2C082AC32 ,  2C082AC34 ,  2C082AC36 ,  2C082AC38 ,  2C082AC47 ,  2C082AC52 ,  2C082AC62 ,  2C082AC64 ,  2C082AC65 ,  2C082AC77 ,  2C082AC82 ,  2C082BA03 ,  2C082BA06 ,  2C082BA13 ,  2C082BA17 ,  2C082BA22 ,  2C082BA35 ,  2C082BA38 ,  2C082BB02 ,  2C082BB13 ,  2C082BB14 ,  2C082BB15 ,  2C082BB16 ,  2C082BB17 ,  2C082BB23 ,  2C082BB24 ,  2C082BB34 ,  2C082BB46 ,  2C082BB55 ,  2C082BB57 ,  2C082BB58 ,  2C082BB59 ,  2C082BB76 ,  2C082BB78 ,  2C082BB84 ,  2C082BB93 ,  2C082BB94 ,  2C082BB96 ,  2C082CA02 ,  2C082CA27 ,  2C082CB04 ,  2C082CB23 ,  2C082CB28 ,  2C082CB32 ,  2C082CB42 ,  2C082CB44 ,  2C082CB45 ,  2C082CB48 ,  2C082CC01 ,  2C082CC13 ,  2C082CC24 ,  2C082CC28 ,  2C082CC29 ,  2C082CC35 ,  2C082CC51 ,  2C082CD03 ,  2C082CD12 ,  2C082CD18 ,  2C082CD23 ,  2C082CD25 ,  2C082CD35 ,  2C082CD47 ,  2C082CD48 ,  2C082CD49 ,  2C082CD51 ,  2C082CD55 ,  2C082CD58 ,  2C082DA02 ,  2C082DA32 ,  2C082DA52 ,  2C082DA54 ,  2C082DA63 ,  2C082DA65 ,  2C082DB09
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-102265   出願人:株式会社ユニバーサルエンターテインメント
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-077109   出願人:株式会社オリンピア
審査官引用 (2件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2014-102265   出願人:株式会社ユニバーサルエンターテインメント
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-077109   出願人:株式会社オリンピア
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • 「Zゴールドインフィニティ」
審査官引用 (1件)
  • 「Zゴールドインフィニティ」

前のページに戻る