特許
J-GLOBAL ID:201803015098144687
クラウド上のアプリケーションのための予測的なインスタントプレイ技術
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴木 正剛
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-546783
公開番号(公開出願番号):特表2018-512907
出願日: 2016年03月02日
公開日(公表日): 2018年05月24日
要約:
インスタントプレイを予測するための方法及びシステムは、複数のゲームのうちの選択されたゲームの1つ以上のインスタンスをクラウドゲームサーバ上の1つ以上のゲームコンソール上にプリロードする。インスタンスのロードは、ゲームの使用履歴に基づいている。複数のゲームのうちの選択されたゲームにて検出されたユーザインタラクションが所定の閾値を超えたことに応答して、1つ以上のゲームコンソール上にロードされた複数のゲームの複数のインスタンスのうちの選択されたインスタンスにユーザを割り当てる。ユーザに割り当てられた複数のゲームのうちの選択されたゲームのインスタンスにてユーザインタラクションが監視される。監視されたインタラクションに基づき、1つ以上のゲームコンソール上にロードされたゲームのインスタンスの数が動的に調節される。動的調節では、1つ以上のゲームコンソール上にロードされたゲームのインスタンスの数を増加または減少させる。【選択図】図3A
請求項(抜粋):
クラウドゲームサーバ上の1つ以上のゲームコンソール上に複数のゲームのうちの選択されたゲームの1つ以上のインスタンスをロードし、この1つ以上のインスタンスのロードは、前記クラウドゲームサーバ上の前記複数のゲームのそれぞれについて利用可能な使用履歴に基づくものであり、
前記複数のゲームのうちの前記選択されたゲームにて現在検出されたユーザのユーザインタラクションの長さが所定の閾値を超えたとき、前記1つ以上のゲームコンソール上にロードされた前記複数のゲームのうちの前記選択されたゲームのインスタンスに前記ユーザを割り当て、
前記ユーザに割り当てられた前記ロードされた複数のゲームのうちの前記選択されたゲームの前記それぞれのインスタンスにおけるユーザインタラクションを監視し、
前記ユーザの前記監視されたユーザインタラクションに基づいて前記1つ以上のゲームコンソール上にロードされた前記複数のゲームのうちの前記選択されたゲームのインスタンスの数を動的に調節し、動的調節には、前記1つ以上のゲームコンソール上にロードされた前記複数のゲームのインスタンスの数を増加または減少させることが含まれる方法であって、
前記クラウドゲームサーバのプロセッサによって前記方法の動作が実行される、方法。
IPC (3件):
A63F 13/35
, A63F 13/79
, G06F 13/00
FI (4件):
A63F13/35
, A63F13/79
, G06F13/00 540B
, G06F13/00 520F
Fターム (20件):
5B084AA01
, 5B084AA12
, 5B084AA18
, 5B084AA30
, 5B084AB16
, 5B084AB31
, 5B084AB36
, 5B084AB39
, 5B084BA03
, 5B084BB01
, 5B084BB11
, 5B084BB12
, 5B084BB14
, 5B084CC06
, 5B084CC08
, 5B084CC14
, 5B084CD10
, 5B084CD26
, 5B084DB09
, 5B084DC02
引用特許:
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