特許
J-GLOBAL ID:201803015259659534

運転支援装置、プログラムおよび運転支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 蔵田 昌俊 ,  野河 信久 ,  河野 直樹 ,  井上 正 ,  鵜飼 健 ,  飯野 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-048086
公開番号(公開出願番号):特開2018-149934
出願日: 2017年03月14日
公開日(公表日): 2018年09月27日
要約:
【課題】自動運転モードが不意に解除されてしまうことを防止し、安全性を向上させること。【解決手段】車両が自動運転モードにあるときに、自動運転モードを継続した場合の予定経路における走行環境を、予測部62aにより予測する。予測された走行環境に基づいて、自動運転の安定度を、安定度計算部62bにより計算する。自動運転の安定度は、予定経路における自動運転モードの継続の許容性を示す指標であり、安定度が悪いと、自動運転モードが解除される可能性も高まる。計算された安定度に基づいて、予定経路における自動運転モードの継続または解除を予想部62cにより予想する。自動運転モードの解除が予想された場合に、車両1の運転者の運転への復帰度を高めるための支援を、警報発生部62fにより予め実行する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自動運転モードで走行可能な車両に乗車した運転者の運転を支援する運転支援装置であって、 前記車両が前記自動運転モードにある状態で、当該自動運転モードを継続した場合の予定経路における走行環境を予測する予測部と、 前記予定経路における自動運転の安定度を、前記予測された走行環境に基づいて計算する安定度計算部と、 前記計算された安定度に基づいて、前記予定経路における前記自動運転モードの継続または解除を予想する予想部と、 前記予想部により前記自動運転モードの解除が予想された場合に、前記運転者に手動運転への移行準備を促すための支援動作を実行する支援部と を具備する運転支援装置。
IPC (3件):
B60W 50/14 ,  G01C 21/26 ,  G08G 1/16
FI (4件):
B60W50/14 ,  G01C21/26 A ,  G08G1/16 E ,  G08G1/16 F
Fターム (76件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB22 ,  2F129CC19 ,  2F129DD19 ,  2F129DD21 ,  2F129DD53 ,  2F129DD62 ,  2F129EE43 ,  2F129EE52 ,  2F129EE57 ,  2F129EE59 ,  2F129EE62 ,  2F129EE95 ,  2F129FF02 ,  2F129FF04 ,  2F129FF07 ,  2F129FF17 ,  2F129FF18 ,  2F129FF20 ,  2F129FF41 ,  2F129FF43 ,  2F129FF52 ,  2F129FF59 ,  2F129FF65 ,  2F129FF72 ,  2F129GG04 ,  2F129GG05 ,  2F129GG06 ,  2F129GG10 ,  2F129GG11 ,  2F129GG12 ,  2F129GG17 ,  2F129GG18 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  3D241BA29 ,  3D241BA57 ,  3D241CC01 ,  3D241CC08 ,  3D241CC17 ,  3D241CE02 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB12Z ,  3D241DB15Z ,  3D241DB16Z ,  3D241DC01Z ,  3D241DC18Z ,  3D241DC31Z ,  3D241DC57Z ,  5H181AA01 ,  5H181AA27 ,  5H181BB04 ,  5H181EE11 ,  5H181EE12 ,  5H181EE18 ,  5H181FF04 ,  5H181FF05 ,  5H181FF10 ,  5H181FF11 ,  5H181FF12 ,  5H181FF13 ,  5H181FF27 ,  5H181LL07 ,  5H181LL08 ,  5H181LL09 ,  5H181LL20 ,  5H181MC15 ,  5H181MC17

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