特許
J-GLOBAL ID:201803015736752932

アニメーションのモーションシーケンスを生成するための方法、システム及びコンピュータ読み取り可能な記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 恩田 誠 ,  恩田 博宣 ,  本田 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-153483
公開番号(公開出願番号):特開2018-198083
出願日: 2018年08月17日
公開日(公表日): 2018年12月13日
要約:
【課題】アニメーションのモーションシーケンスを好適に生成すること。【解決手段】本発明の一態様によれば、アニメーションのモーションシーケンス(motion sequence)を生成するための方法であって、基準平面に対して入力される第1ユーザ操作を参照として、キャラクタが移動する経路を示す動線を生成する段階、基準平面に対して入力される第2ユーザ操作を参照として、動線、動線に含まれる区間及び動線上の地点を特定する段階、及び基準平面に対して入力される第3ユーザ操作を参照として、動線、区間及び地点に対してモーションを付与することで、キャラクタが、モーションが付与された動線、区間及び地点に位置するとき、キャラクタが付与されたモーションを行うようにするモーションシーケンスを生成する段階を含む方法が提供される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
アニメーションのモーションシーケンス(motion sequence)を生成するための方法であって、 (a)基準平面に対して入力される第1ユーザ操作を参照として、キャラクタが移動する経路を示す動線を生成する段階、 (b)前記基準平面に対して入力される第2ユーザ操作を参照として、前記動線、前記動線に含まれる少なくとも1つの区間及び前記動線上の少なくとも1つの地点を特定する段階、及び (c)前記基準平面に対して入力される第3ユーザ操作を参照として、前記動線、前記少なくとも1つの区間及び前記少なくとも1つの地点のうちの少なくとも1つに対して少なくとも1つのモーションを付与することで、前記キャラクタが、前記少なくとも1つのモーションが付与された前記動線、前記少なくとも1つの区間及び前記少なくとも1つの地点のうちの少なくとも1つに位置するとき、前記キャラクタが前記付与された少なくとも1つのモーションを行うようにするモーションシーケンスを生成する段階、 を含む方法。
IPC (1件):
G06T 13/40
FI (1件):
G06T13/40
Fターム (9件):
5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA12 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  5B050FA09
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • A sketch interface to empower novices to create 3D animations

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