特許
J-GLOBAL ID:201803016064416633
ゲームプログラム及びゲーム装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
三好 秀和
, 高橋 俊一
, 伊藤 正和
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-201174
公開番号(公開出願番号):特開2018-061667
出願日: 2016年10月12日
公開日(公表日): 2018年04月19日
要約:
【課題】HMDを使用するVR空間においてオブジェクトを直感的に観察できるようにする。【解決手段】検出器150からコントローラ200の位置と傾きの情報を受信し、コントローラ200の位置に対応させて仮想3次元空間内にフィギュアを表示し、コントローラ200の動きに同期させて仮想3次元空間内のフィギュアを動かす。これにより、ユーザは、仮想3次元空間内でフィギュアを手に取るように直感的に観察することが可能となる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
ユーザがヘッドマウントディスプレイを装着してプレイするゲームを提供するゲームプログラムであって、
コンピュータを
前記ヘッドマウントディスプレイからユーザの頭の動き情報を入力する入力手段、
前記ヘッドマウントディスプレイと前記ユーザが把持するコントローラの位置情報及び前記コントローラの傾き情報を取得する位置情報取得手段、
前記ユーザの頭の動き情報に基づいて仮想空間内の仮想カメラを制御するカメラ制御手段、
前記位置情報に基づいて前記仮想空間内における前記コントローラの仮想位置を決定し、当該仮想位置を基準としてコントローラオブジェクトを配置するとともに、前記コントローラの動きに同期させて前記コントローラオブジェクトを動かすコントローラオブジェクト制御手段、
3Dオブジェクトを前記仮想空間内に配置する3Dオブジェクト制御手段、として機能させ、
前記3Dオブジェクト制御手段は、所定の条件を満たす場合、前記3Dオブジェクトを前記コントローラオブジェクトの近傍に配置し、前記3Dオブジェクトを前記コントローラの動きに同期させて動かすことを特徴とするゲームプログラム。
IPC (8件):
A63F 13/212
, A63F 13/55
, A63F 13/25
, A63F 13/525
, A63F 13/52
, A63F 13/537
, G06T 19/00
, G06F 3/01
FI (9件):
A63F13/212
, A63F13/55
, A63F13/25
, A63F13/5255
, A63F13/52
, A63F13/5375
, G06T19/00 300B
, G06F3/01 570
, G06F3/01 510
Fターム (45件):
5B050AA10
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA11
, 5B050BA12
, 5B050BA18
, 5B050CA07
, 5B050EA07
, 5B050EA09
, 5B050EA12
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA05
, 5B050FA08
, 5E555AA27
, 5E555AA62
, 5E555AA63
, 5E555AA64
, 5E555AA76
, 5E555BA02
, 5E555BA08
, 5E555BA20
, 5E555BA38
, 5E555BA83
, 5E555BB02
, 5E555BB08
, 5E555BB20
, 5E555BB38
, 5E555BC04
, 5E555BC08
, 5E555BE16
, 5E555BE17
, 5E555CA21
, 5E555CA29
, 5E555CA42
, 5E555CA44
, 5E555CB65
, 5E555CB66
, 5E555CC01
, 5E555DA08
, 5E555DB53
, 5E555DC43
, 5E555DC57
, 5E555EA14
, 5E555FA00
引用特許:
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