特許
J-GLOBAL ID:201803016149546080
蓄電池装置及び鉄道車両
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人 志賀国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-141747
公開番号(公開出願番号):特開2018-014796
出願日: 2016年07月19日
公開日(公表日): 2018年01月25日
要約:
【課題】小型化を図ることができる蓄電池装置及び鉄道車両を提供する。【解決手段】蓄電池装置1は、電池モジュール4と、筐体2と、固定部材3と、を持つ。筐体は、電池モジュールが載置された載置棚26を有する。筐体は、第1方向の一方に向けて開口する作業用開口21aを通じて電池モジュールが挿抜可能とされる。電池モジュールは、第1方向の他方に突出する脚部53a、53bを有する。固定部材は、第1方向に直交する第2方向で脚部と嵌合する嵌合部を有する。脚部は、第1方向の一方から他方に向かうに従い第2方向における長さが縮小するように形成されて、脚部における第2方向の一方を向く脚部嵌合面61が傾斜面に形成される。嵌合部における第2方向の他方を向く固定部材嵌合面30aは、脚部嵌合面に倣って傾斜する傾斜面に形成されている。脚部嵌合面と固定部材嵌合面とが当接して、脚部と嵌合部とが嵌合している。【選択図】図3
請求項(抜粋):
電池モジュールと、
前記電池モジュールが載置された載置棚を有し、第1方向の一方に向けて開口する作業用開口を通じて前記電池モジュールが挿抜可能とされた筐体と、
前記筐体内に設けられて前記電池モジュールを固定する固定部材と、を備え、
前記電池モジュールは、前記第1方向の他方に突出する脚部を有し、
前記固定部材は、前記第1方向に直交する第2方向で前記脚部と嵌合する嵌合部を有し、
前記脚部は、前記第1方向の一方から他方に向かうに従い前記第2方向における長さが縮小するように形成されて、前記脚部における前記第2方向の一方を向く脚部嵌合面が傾斜面に形成され、
前記嵌合部における前記第2方向の他方を向く固定部材嵌合面は、前記脚部嵌合面に倣って傾斜する傾斜面に形成され、
前記脚部嵌合面と前記固定部材嵌合面とが当接して、前記脚部と前記嵌合部とが嵌合している、蓄電池装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H01M 2/10
, B61C 3/02
FI (5件):
B60L11/18 A
, H01M2/10 E
, H01M2/10 S
, H01M2/10 M
, B61C3/02
Fターム (10件):
5H040AA01
, 5H040AS02
, 5H040AS04
, 5H040AT06
, 5H040AY03
, 5H040CC01
, 5H040DD03
, 5H125AA06
, 5H125AC12
, 5H125FF05
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