特許
J-GLOBAL ID:201803016300007901
運転支援装置および運転支援方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人酒井国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-025250
公開番号(公開出願番号):特開2018-131027
出願日: 2017年02月14日
公開日(公表日): 2018年08月23日
要約:
【課題】搭乗者にわずらわしさや違和感を感じさせることなく、半自動運転へ切り替えたことを搭乗者へ通知することができる運転支援装置および運転支援方法を提供すること。【解決手段】実施形態に係る運転支援装置は、判定部と、減速制御部と、取得部と、通知部とを備える。判定部は、自車両が減速または停止すべき状況か否かを判定する。減速制御部は、判定部によって減速または停止すべき状況であると判定された場合に、自車両に対して自動減速制御を行う。取得部は、減速制御部による自動減速制御が開始された開始時点から自車両の運転者による加減速操作の操作状態を取得する。通知部は、開始時点以降に取得部によって取得される操作状態が加速操作側へ遷移した場合に、自車両の搭乗者へ通知を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両が減速または停止すべき状況か否かを判定する判定部と、
前記判定部によって減速または停止すべき状況であると判定された場合に、自車両に対して自動減速制御を行う減速制御部と、
前記減速制御部による前記自動減速制御が開始された開始時点から自車両の運転者による加減速操作の操作状態を取得する取得部と、
前記開始時点以降に前記取得部によって取得される前記操作状態が加速操作側へ遷移した場合に、前記自車両の搭乗者へ通知を行う通知部と
を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (5件):
B60W 50/14
, G08G 1/09
, B60T 7/12
, B60W 30/14
, B60W 30/09
FI (5件):
B60W50/14
, G08G1/09 V
, B60T7/12
, B60W30/14
, B60W30/09
Fターム (37件):
3D241BA01
, 3D241BA33
, 3D241BA51
, 3D241BA60
, 3D241BB01
, 3D241BB02
, 3D241BC01
, 3D241CC01
, 3D241CC08
, 3D241CD07
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA12Z
, 3D241DA13B
, 3D241DA13Z
, 3D241DA15B
, 3D241DA15Z
, 3D241DA39Z
, 3D241DB02B
, 3D241DB02Z
, 3D246DA01
, 3D246GC16
, 3D246HA86A
, 3D246HB11A
, 3D246HB24A
, 3D246JA12
, 3D246KA13
, 3D246MA37
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181LL04
, 5H181LL07
, 5H181LL08
, 5H181LL09
, 5H181LL18
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