特許
J-GLOBAL ID:201803016507004260
スキップファイアエンジン制御システムにおける騒音、振動およびハーシュネスの低減
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人北青山インターナショナル
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-536544
公開番号(公開出願番号):特表2018-506675
出願日: 2016年01月11日
公開日(公表日): 2018年03月08日
要約:
スキップファイアエンジン制御システムにおける騒音、振動およびハーシュネス(NVH)を低減する様々な方法および構成が説明される。一態様では、エンジンをスキップファイア方式で動作させるために点火シーケンスが使用される。エネルギー蓄積/放出装置によりパワートレインへ印加される平滑化トルクが判断される。平滑化トルクは、スキップファイア点火シーケンスにより生成されるトルクの変動を少なくとも部分的に相殺するように構成される。上記動作に関係する様々な方法、パワートレインコントローラ、構成およびコンピュータソフトウェアも説明される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料効率的であり、かつ受容可能な騒音、振動およびハーシュネス(NVH)特性を有する運用点火比を使用するスキップファイア方式で内燃エンジンを動作させるためのパワートレインコントローラにおいて、
所望のエンジントルクを供給する運用点火比を生成するように構成された点火比計算器と、
前記エンジンをスキップファイア方式で動作させるために使用される点火シーケンスを生成するように構成された点火判断タイミングモジュールであって、前記スキップファイア点火シーケンスは前記運用点火比に基づく、点火判断タイミングモジュールと、
エネルギー蓄積/放出装置によりパワートレインへ印加される平滑化トルクを判断するように構成されたNVH低減モジュールと
を含み、前記平滑化トルクは、前記スキップファイア点火シーケンスにより生成されるトルクの変動を少なくとも部分的に相殺するように構成され、それにより、そうでなければ前記スキップファイア点火シーケンスにより生成されるであろうNVHを低減することを特徴とする、パワートレインコントローラ。
IPC (4件):
F02D 17/02
, F02D 43/00
, F02P 9/00
, F02D 45/00
FI (7件):
F02D17/02 N
, F02D43/00 301A
, F02P9/00 304D
, F02P9/00 304H
, F02D45/00 364B
, F02D45/00 364H
, F02D43/00 301Z
Fターム (73件):
3G019AA01
, 3G019AA03
, 3G019AA04
, 3G019AB01
, 3G019AB04
, 3G019AB05
, 3G019BB18
, 3G019DC07
, 3G019GA01
, 3G019GA05
, 3G019GA07
, 3G019GA09
, 3G019GA18
, 3G019GA20
, 3G092AA02
, 3G092AA03
, 3G092AC01
, 3G092AC02
, 3G092AC04
, 3G092AC06
, 3G092AC10
, 3G092BA01
, 3G092BA08
, 3G092BA09
, 3G092BA10
, 3G092CB04
, 3G092DA03
, 3G092DG04
, 3G092DG05
, 3G092DG06
, 3G092DG08
, 3G092EC07
, 3G092EC09
, 3G092FA05
, 3G092FA14
, 3G092FA24
, 3G092HC08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF09Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG01Z
, 3G384AA01
, 3G384AA03
, 3G384AA04
, 3G384AA25
, 3G384AA26
, 3G384AA27
, 3G384AA28
, 3G384BA04
, 3G384BA23
, 3G384BA24
, 3G384BA26
, 3G384DA02
, 3G384DA56
, 3G384EA30
, 3G384EC12
, 3G384EE31
, 3G384EG03
, 3G384EG06
, 3G384FA06Z
, 3G384FA07Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA51Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA66Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA75Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA80Z
引用特許:
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