特許
J-GLOBAL ID:201803016619345095
変速機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-186638
公開番号(公開出願番号):特開2018-053918
出願日: 2016年09月26日
公開日(公表日): 2018年04月05日
要約:
【課題】デュアルクラッチを備えた変速機の小型化を図ること。【解決手段】エンジン2と第1の入力軸4および第2の入力軸5との間の動力伝達経路上において第1の入力軸4および第2の入力軸5と平行に設けられた動力伝達軸を有する。動力伝達軸は、エンジン2から動力が伝達される動力伝達軸10と、動力伝達軸10に奇数段用の摩擦クラッチ11を介して連結され、第1の変速ギヤ群を介して第1の入力軸4に動力を伝達する動力伝達軸8を有する。動力伝達軸は、動力伝達軸10に偶数段用の摩擦クラッチ12を介して連結され、第2の変速ギヤ群を介して第2の入力軸5に動力を伝達するクラッチドラム17を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1の入力軸および前記第1の入力軸と同軸上に設置される第2の入力軸と、
前記第1の入力軸および前記第2の入力軸と平行に設置される第1の出力軸および第2の出力軸と、
内燃機関の動力を前記第1の入力軸に伝達または遮断する第1の摩擦クラッチと、
前記内燃機関の動力を前記第2の入力軸に伝達または遮断する第2の摩擦クラッチと、
前記第1の入力軸、前記第1の出力軸および前記第2の出力軸に設けられ、少なくとも1つ以上の第1の変速段を構成し、前記第1の入力軸から前記第1の出力軸または前記第2の出力軸に動力を伝達する第1の変速ギヤ群と、
前記第2の入力軸、前記第1の出力軸および前記第2の出力軸に設けられ、少なくとも1つ以上の第2の変速段を構成し、前記第2の入力軸から前記第1の出力軸または前記第2の出力軸に動力を伝達する第2の変速ギヤ群とを備えた変速機であって、
前記内燃機関と前記第1の入力軸および前記第2の入力軸との間の動力伝達経路上において前記第1の入力軸および前記第2の入力軸と平行に設けられた動力伝達軸を有し、
前記動力伝達軸が、前記内燃機関から動力が伝達される第1の動力伝達軸と、前記第1の動力伝達軸に前記第1の摩擦クラッチを介して連結され、前記第1の変速ギヤ群を介して第1の入力軸に動力を伝達する第2の動力伝達軸と、前記第1の動力伝達軸に前記第2の摩擦クラッチを介して連結され、前記第2の変速ギヤ群を介して第2の入力軸に動力を伝達する第3の動力伝達軸とを含んで構成されており、
前記第1の動力伝達軸は、前記内燃機関の回転に対して増速されて回転することを特徴とする変速機。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (36件):
3J028EA25
, 3J028EB09
, 3J028EB13
, 3J028EB33
, 3J028EB62
, 3J028FA06
, 3J028FA13
, 3J028FB04
, 3J028FB12
, 3J028FB14
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC54
, 3J028FC57
, 3J028FC65
, 3J028GA02
, 3J028HA12
, 3J028HA22
, 3J528EA25
, 3J528EB33
, 3J528EB62
, 3J528EB79
, 3J528EB93
, 3J528FA06
, 3J528FA13
, 3J528FB04
, 3J528FB12
, 3J528FB14
, 3J528FC32
, 3J528FC42
, 3J528FC54
, 3J528FC57
, 3J528FC65
, 3J528GA02
, 3J528HA12
, 3J528HA22
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