特許
J-GLOBAL ID:201803016786891115
歯車式無段変速機
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-026546
公開番号(公開出願番号):特開2018-136028
出願日: 2018年02月17日
公開日(公表日): 2018年08月30日
要約:
【課題】歯車式の無段変速機を提供する【解決手段】遊星歯車機構を持つ2組の差動装置5、6について、一方に入力軸7を持ち、もう一方に出力軸12を持ち、双方の差動装置の残りの基本軸からそれぞれ2軸9、10で連結させるとき、少なくとも一方の基本軸を遊星歯車機構としての役割を変えて連結することにより、入力軸7に伝えた回転エネルギは変速可能な状態で出力軸12へ伝わる。このときの連結軸9、10の一方又は両方について、個々に減速又は加速の制御を行うことで変速の調整を行う。この減速の制御には回生制動を用いることで、変速の制御により損失するエネルギを回収することが可能である。【選択図】図2
請求項(抜粋):
遊星歯車機構を持つ差動装置2組について、基本軸の1つを入力軸としたものと、基本軸の1つを出力軸としたものを、それぞれ入力軸又は出力軸を除いた2つの基本軸で、このうち少なくとも1つは、太陽歯車、遊星キャリア、遊星歯車、内歯車同士とならないように連結し、入力軸と出力軸以外の基本軸のうち、任意の軸に減速又は加速の制御を加えることで、出力軸に対して変速を行うことを特徴とする歯車式無段変速機。
IPC (3件):
F16H 3/64
, F16H 3/72
, B60K 6/445
FI (3件):
F16H3/64
, F16H3/72 Z
, B60K6/445
Fターム (33件):
3D202AA04
, 3D202AA05
, 3D202EE10
, 3D202FF15
, 3J028EA27
, 3J028EB10
, 3J028EB16
, 3J028EB37
, 3J028EB42
, 3J028EB66
, 3J028FA13
, 3J028FB03
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC24
, 3J028FC33
, 3J028FC42
, 3J028FC64
, 3J028FD12
, 3J028FD23
, 3J028GA12
, 3J062AA01
, 3J062AA18
, 3J062AB06
, 3J062AB12
, 3J062AC03
, 3J062BA31
, 3J062CG03
, 3J062CG14
, 3J062CG17
, 3J062CG31
, 3J062CG82
, 3J062CG83
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-161940
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-038787
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
無段変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2014-025894
出願人:ジヤトコ株式会社, 日産自動車株式会社
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