特許
J-GLOBAL ID:201803017159111143
蓄電モジュール
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中原 正樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-028872
公開番号(公開出願番号):特開2018-088424
出願日: 2018年02月21日
公開日(公表日): 2018年06月07日
要約:
【課題】蓄電素子を効率よく冷却することができる蓄電モジュールを提供する。【解決手段】極板が巻回されて形成された電極体250を有する1以上の蓄電素子200と、1以上の蓄電素子200が保持されるモジュールケース14またはスペーサとを有する単位モジュール11を備える蓄電モジュール1であって、1以上の蓄電素子200のうちの少なくとも1つの蓄電素子200の底面である蓄電素子底面210cと、蓄電素子底面210cに対向するモジュールケース14またはスペーサの面である第一面(第一ケース面110a)とで第一空間110bが形成されるように、蓄電素子底面210c及び第一面(第一ケース面110a)のうちの少なくとも一方から突出する第一突出部100aを備える。【選択図】図6
請求項(抜粋):
極板が巻回されて形成された電極体を有する1以上の蓄電素子と、前記1以上の蓄電素子が保持されるモジュールケースまたはスペーサとを有する単位モジュールを備える蓄電モジュールであって、
前記1以上の蓄電素子のうちの少なくとも1つの蓄電素子の底面である蓄電素子底面と、前記蓄電素子底面に対向する前記モジュールケースまたは前記スペーサの面である第一面とで第一空間が形成されるように、前記蓄電素子底面及び前記第一面のうちの少なくとも一方から突出する第一突出部を備える
蓄電モジュール。
IPC (6件):
H01M 10/655
, H01M 10/613
, H01M 10/647
, H01M 10/656
, H01M 2/10
, H01M 2/02
FI (7件):
H01M10/6551
, H01M10/613
, H01M10/647
, H01M10/6563
, H01M10/6562
, H01M2/10 E
, H01M2/02 A
Fターム (14件):
5H011AA02
, 5H011CC06
, 5H011DD03
, 5H011KK01
, 5H031AA09
, 5H031KK01
, 5H040AA28
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY10
, 5H040CC35
, 5H040NN01
, 5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (6件)
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-246758
出願人:株式会社GSユアサ
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電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-018550
出願人:株式会社GSユアサ
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-056699
出願人:トヨタ自動車株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-125205
出願人:トヨタ自動車株式会社
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蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-194035
出願人:株式会社リチウムエナジージャパン
-
バッテリユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-256209
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱自動車エンジニアリング株式会社
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審査官引用 (5件)
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電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-246758
出願人:株式会社GSユアサ
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電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-018550
出願人:株式会社GSユアサ
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-056699
出願人:トヨタ自動車株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-125205
出願人:トヨタ自動車株式会社
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蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2012-194035
出願人:株式会社リチウムエナジージャパン
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